スーパーにいいブリカマが入ってたの♪

普段だとぶり大根にするところ、今日は新レシピを考案してみました!


旨味たっぷりのグリル焼きです。

今回は、「正田醤油×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画で、魚醤のお試し3種セットをいただいたんです。

*タイ ナンプラー
*鮭しょっつる
*いさだ醤油

ありがとうございます!


魚醤(ぎょしょう)は、漢字の通りお魚で作ったお醤油みたいなもの。
小魚などをお塩で漬けて発酵させて作るんですよね。
タイ料理やベトナム料理に使うナンプラーやニョクマムは家にもあるけど、逆に、日本の魚醤である『しょっつる』や『いさだ醤油』は初体験なので、どんなお料理に使おうか、楽しみにしてました。

まず試してみたのは、いさだ醤油。
国産の魚醤です。
いさだっていうのは、オキアミの一種だとの事で、エビの殻の風味のするお醤油のような感じ。
これを使ってブリカマときのこ、じゃがいもをグリルにしてみました。

そしたら、想像以上に美味しくできたのでレシピご紹介しますね。

■ブリカマときのこのグリル&ベイクドポテト、いさだ醤油風味■

材料(2人分)
ブリカマ 2切れ
じゃがいも 大1個
エリンギ  2本
玉ねぎ1/4 個
えのき茸 1/4株
いさだ醤油 大さじ3
ローズマリー 1枝
クリームチーズ(ポーション) 2個

作り方

①ブリカマは鱗をとり洗って水気を拭き取る。
皮に切れ目を入れておく。


②ジッパーバッグにブリカマを入れ、いさだ醤油を振りかけ、空気を抜いて口を閉める。


③このまま冷蔵庫で1時間〜一晩置いておく。

④じゃがいもは洗い、皮付き丸ごとラップで包んでレンジで600w 3分加熱、半分に切っておく。
きのこと玉ねぎも食べやすい大きさに切る。


⑤天板に③と④を並べ、ジッパーバッグに残ったいさだ醤油をきのこやじゃがいもに塗る。

⑥ローズマリーをちぎってのせ、200℃のオーブンで20分焼く。
(ローズマリーは乾燥のでもOK、オーブンの代わりに魚焼きグリルやフライパンで焼いてもOKです。)


⑦こんがり焼けたら、熱いうちにじゃがいもにクリームチーズをのせて出来上がり。


⑧お皿に取り分けてどうぞ。
ごはんのおかずとしても、お酒のお供としても、美味しいですよぉ。


いさだ醤油、そのまま舐めてみた時は少しクセがあるのかな?と思ったのですが、焼いてみると食材に香ばしさとコクと旨味が加わり、ローズマリーの香りとも、クリームチーズとも良く合うので驚きました。ラブ
こんなに使いやすかったのね。


ブリカマもふっくら焼けて、煮たり照り焼きにするのとはまた違った美味しさが楽しめますよ。
味付けはいさだ醤油だけ、そして焼くだけなので、良かったらお試しくださいませー。

さて、このいさだ醤油をモニターさせてくださった正田醤油さまは、お醤油の他にうどんつゆやドレッシング、冷凍ストック名人といった、便利な商品を色々発売されてるメーカーさんです。
シーナも豆乳ドレッシングとか、プルコギのタレとか、気に入って買ってつかってました。
でも魚醤の種類も色々扱っていらっしゃるのは初めて知りました。
正田醤油さまの魚醤、思ってたより使いやすくて色々活用できそう!

他の種類も早く試して、またご紹介しますねウインク
ありがとうございました!

【レシピブログの「旨み広がる調味料 魚醤」レシピモニター参加中】





魚醤で旨みたっぷり料理レシピ
魚醤で旨みたっぷり料理レシピ