こんにちは。
週末いかがお過ごしですか。


今日は10月だというのに日差しは真夏のような暑さ。
明日からはぐっと秋めいてくるというので、昼から冷えたビールで夏を惜しむ会。

ってことで、作ったのがこちらです。



ジャーマンポテト。

ビールには最高のお供だと思うんですけど、今日はね、普段ベーコンやウインナーで作るのとはちがい、コレを使いました。
ジャン♪


ニッポンハムのオードブルチーズローフ

シャウエッセン×レシピブログのモニターコラボ広告企画に参加して、あらびきミートローフとオードブルチーズローフをプレゼントしていただいたの。
ありがとうございます!

このあらびきミートローフのシリーズは、あらびきポーク100%のおいしさが人気のソーセージ「シャウエッセン」のお肉でつくったという夢のようなミートローフで、今年の春発売されたそうなのですが、不覚にも私は知りませんでした。

あらびきミートローフの方はピザにした。
そして、オードブルチーズローフは、その名の通りオードブルにすると美味しいチーズ入りのミートローフなのですが。

コレ絶対美味しいだろうと思ってジャーマンポテトに使ってみたら大成功❣️

レシピご紹介しちゃいますね♪


■行く夏を惜しむ秋のきのこ入りミートローフのジャーマンポテト ハニーマスタード味■
(↑長い)

材料(2人〜4人分)

ニッポンハム オードブルチーズローフ 1個
じゃがいも 大1個
玉ねぎ 1/4個
エリンギ 1本
しめじ 1/2株
にんにく 1片
サラダ油大さじ1
塩コショウ 少々
粒マスタード 大さじ1
はちみつ 小さじ1
醤油 小さじ1
パセリ 少々


じゃがいもはもっと多めでもよいかもですが、一個しかなかったので、この後しめじを足しました。

作り方


①じゃがいもは皮をむき2センチ角に切る。
    オードブルチーズローフも2センチ角に。
     玉ねぎは細めにスライス、しめじはばらして、エリンギも3ミリ厚にしました。


②じゃがいもを水にくぐらせてボウルに入れ、ラップをかけてレンジで600w3分加熱する。
その間にフライパンにサラダ油を入れ、でニンニクと玉ねぎを弱めの中火で炒める。


③玉ねぎが透き通ってきたらエリンギとしめじを入れて炒め続ける。にんにくが気になる方はここで取り出してください。


④きのこにツヤが出てきたらフライパンの脇に寄せ、空いたスペースにレンジから取り出したじゃがいもとオードブルチーズローフを並べる。


⑤軽く塩コショウをし、最初の1分は動かさずに置いて、その後時々返しながら中火で焼き、焼き色をつける。


⑥じゃがいもとオードブルチーズローフに焼き色がついたら、はちみつとお醤油を混ぜたものを回しかけ、全体に混ぜたら火を止める。


⑦粒マスタードを加え、全体にまぶされば出来上がり。


⑧お皿に盛り、パセリを振ると美味しそうです♪


ポイント
じゃがいもとオードブルチーズローフを加えたら炒めるというより焼きながら時々混ぜる感じで焼き色をつける。
粒マスタードは火を止めてから加える。

オードブルチーズローフは切った断面のチーズがとろけ出てしまいますが、それがポテトやきのこにからんでコクが出るんです。

一緒に食べた娘。
「見た目に反して全然脂っこくないね!」って言いながら箸が止まりませんでした。

そう、この、ニッポンハムあらびきミートローフ。
私がすごく気に入ったところは「ジューシーで脂っこくない」ってところ。
結構脂あるんですよ。なのにパクパク食べられちゃうんです。

先日は、あらびきミートローフをピザにのせたんです。


スライスしたあらびきミートローフをお花みたいに大量に並べて、


下にはチーズがたっぷり隠れているので、しつこいかも、って思いつつ食べてみたんですけど。


これが、ぜーんぜんしつこくなくてびっくりしたんです。


さすが、シャウエッセンのお肉。
お肉の旨味がたっぷりで、肉汁が滴ってもジューシー。
宅配ピザより美味しいねって大好評でした。

ニッポンハム あらびきミートローフとオードブルチーズローフは、塩気もほどほどで、余計なスパイスなども入っていないので色々なレシピに活用しやすいところも気に入りました。

これからは、冷蔵庫に常備しておきたいと思います♪

ありがとうございました!

【レシピブログの「あらびきミートローフ」レシピモニター参加中】






ミートローフのアレンジ料理レシピ
ミートローフのアレンジ料理レシピ