いつもありがとうございます。

今日は、箸が止まらないおいしいレシピのご紹介です。

まずはこちら、ジャン!

キュウリの和風ナムル

そしてこちら、ジャジャン!

和風だし唐揚げ

「キッコーマン×レシピブログ」の
モニターコラボ広告企画に参加して、山本ゆりさんおすすめだししょうゆGIFT SET をいただいたんです♪
・いつでも新鮮 旨み広がるだししょうゆ
・いつでも新鮮 あごだししょうゆ

先日は、あごだししょうゆでぶり大根を作ったんですが、その時実は一緒にコレも作った。

小松菜と、えのきとカニカマにあごだししょうゆで味付けした和風ナムル。
コレが美味しかったので、今日はだししょうゆ&キュウリで作ってみようと思って。

そしたら、予想通りとっても美味しかった。
切ったキュウリをまず、おろしニンニクとだししょうゆであえて、後からゴマ油とゴマを混ぜるだけ。
箸が止まらず娘と2人でキュウリ3本分一気食いしちゃった。

んで、今日作った唐揚げです。
ふだん唐揚げは、しょうゆとお酒とニンニク、オイスターソースなどを使って下味するんですが、
だししょうゆ使ったら、
「美味しい唐揚げのお店で買ってきましたか?」
的な味になりました!

ちなみに、ジッパーバッグだけでボウルなど汚さず作れるからオススメ。
レシピご紹介しますね。

▪️だししょうゆが決め手!和風唐揚げ▪️

材料(2〜3人分)

鶏モモ肉 2枚
キッコーマンいつでも新鮮 旨み広がるだししょうゆ 50cc
おろし生姜チューブ 2センチ
片栗粉 大さじ5
揚げ油 適量
ジッパーバッグ 1枚

作り方

①鶏モモ肉は一口大に切る。最初から唐揚げ用に切れてるものでもオーケー。

②ジッパーバッグに鶏肉を入れ、おろし生姜を入れる。

③おろし生姜の上から旨み広がるだししょうゆをかけて、溶けやすくしながら加える。

④だししょうゆの量は実は適当で
チュチューっと3まわしぐらい。ボトルから直接かけられて量も調節しやすいところが便利よね。

⑤ジッパーバッグの口を閉じ、全体に生姜とだししょうゆが行き渡るように外側から軽くモミモミする。
空気を抜いて、口を閉じ直し冷蔵庫へ。

⑥ひと晩つけておくと味がしっかり染みますが、急ぎなら1時間ほどでも。
揚げる前に冷蔵庫から出し、余分な水分を切る。

水分を切る時は、ジッパーバッグの口を少し開け、再び閉じてしまわないようにスプーンなどを差し込んで逆さまにしておくと、こんな風に出てきます。

⑦ジッパーバッグを開け、片栗粉を加える。

⑧空気を入れるように口を閉じて、振り混ぜて全体に片栗粉を行き渡らせる。
うまくいかない時は口を開けてお箸でまぶしてね。


⑨フライパンに油を入れて火をつけ、鶏肉をくっつかないように1つずつ入れる。大体180度で5分、時々上下を返しながら揚げる。

⑩最後に強火で1分揚げると、カラッとします。


中までジューシーでしっかり味が染みてるんだけど、あんまり茶色くなってない。
だしと生姜の香りで上品な風味の絶品唐揚げができました♪
にんにく使ってないからいくつでも食べられちゃって、これも箸が止まりませんでした。
もちろん、ガツンと系がお好きならにんにくを入れても美味しくできると思います!



だしが効いててビールやサワーにも、ご飯のおかずにも良く合うし、冷めても美味しいからお弁当にも入れたい。


是非お試しくだされ♪


【レシピブログの「カンタン&おいしいだししょうゆ活用レシピ」モニター参加中】



だししょうゆ活用レシピ
だししょうゆ活用レシピ