こんばんは、いつもありがとうございます。

久しぶりのレシピ投稿。
昨夜ぶり大根を作りました♪




シーナ史上最高の出来栄えかもしれない。
実はこれ使ったんです。

山本ゆりさんおすすめ
めっちゃ使える だししょうゆGIFT SET
レシピブログさまからいただきました。
ありがとうございます!

キッコーマンのお醤油は、常温でも鮮度を保ち、一滴ずつかけることもできるスクィーズボトルが、ほんっと神!
我が家ではしぼりたて生しょうゆがテーブルの上にいつも置いてあります。
でも、正直だししょうゆのシリーズは使ったことなかった。使いどころがイマイチわからなかった。

だけど、セットに同封されていた山本ゆりさん解説のだししょうゆ豆知識や簡単レシピを見ていたら、理解できました。めんつゆより甘さ控えめでだしの旨味が濃いのがだししょうゆなのねん。

そして、特に気になったのがこのあごだししょうゆのボトルにある
『料理彩るうす色』ってフレーズ。

お醤油大好きだけど、全てを茶色の世界にしてしまいがち。だから白だしを合わせて使ったりもするけど、そうすると塩分強すぎちゃったり。
めんつゆを使うのも便利だけど、そんなに甘くしたくない時逆にバランスが難しい‥
って思ってた私にぴったりかもしれない!

ってことで作ってみたのが、このぶり大根なんです。

薄さはこれくらい。
白だしとは違い、ちゃんとお醤油感がありますが、舐めてみると甘さはあまりなくてだしが強い♪
なので、お醤油としてつかえつつ、仕上がりが美しい!



これ、味すごくしみてて柔らかく煮えてるんですよ。だけどこの色合い。とっても上品でお店で食べるみたいな出来栄えと自画自賛w

レシピご紹介しますね。

【あごだし香る♪料亭風ぶり大根】

《材料(2〜3人分)》

大根 1/2本
ぶりかま 1個
キッコーマンあごだししょうゆ 大さじ5
日本酒 大さじ4
砂糖 大さじ3
おろしショウガ 小さじ1
水200cc(お鍋の大きさで加減してね)

(ぶりの下ごしらえ用)
塩小さじ1、日本酒大さじ1

《作り方》(圧力鍋使用ver.)

①大根は厚さ2センチぐらいの輪切りにし、皮をむき、大きいものは半分に切る。
ここで面取り(角を少し落とす)すると仕上がりが一層ステキになりますが、面倒なら省略して全然オーケー。

②ぶりカマは食べやすい大きさに切る。
骨が太く硬くなかなか大変なので、お願いできれば買う時魚屋さんに切ってもらっておくのも手。


③お鍋にお湯を沸かし、下ごしらえ用の塩と日本酒を加えたら、②のぶりをサッと湯がく。(生臭さやアクが取れます)
周囲がうっすら白くなったらすぐに取り出してオーケー。

③ウロコが残ってたらここで取り除いておく。

④お鍋に大根とぶりを並べて水を加え、調味料の全てを加える。

⑤圧力鍋で10分加圧調理する。
その後はフタを開け、水分が少なくなるまで弱めの中火で煮て、火を止める。

⑥いったんそのまま冷ますことで味がぐぐっとしみこみます。
食べる直前に軽く温め直し器に盛って出来上がり。

いつもぶり大根は、お醤油にみりんやお砂糖と生姜を入れて作りますが、あごだしがこんなに合うなんて。
さらに、真っ茶色になってないでしょ?
美しい〜ラブ

上品なあごの香りが立って、ぶりの旨味と相まって、ゆりさんが言うように「ここは料亭ですか?」ってなりました。

今日は手軽に圧力鍋で作りましたが、普通のお鍋で作る場合は、①の大根を10分ほど下茹でしてざるにあけ、それからかぶるぐらいのお水と調味料を加えて沸騰したら弱火で煮てください。

試してみてね♪

【レシピブログの「カンタン&おいしいだししょうゆ活用レシピ」モニター参加中】


だししょうゆ活用レシピ
だししょうゆ活用レシピ