こんばんは、ちょっと肌寒い日曜日でした。

休みの日にお出かけの予定がないときは、ちょっと遅めのごはんをのんびり食べるスタイル。
今日は、ワッフルドッグにしてみましたよ♪


「ニッポンハム×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画でいただいた、シャウエッセン。
先日は、新発売のホットチリでタコスを楽しみました。
↓過去記事↓


今日はプレーンタイプの定番シャウエッセン♪

いろんな具を用意して、好きに一緒に挟んで食べるのが楽しいんです。

いちおう、レシピご紹介しておきますね。

■シャウエッセンのワッフルドッグ■

材料(3人分)
ホットケーキミックス 100g
卵 1個
水250cc
シャウエッセン 6本

※以下お好みで
スライスチーズ
サラダ菜
トマト
アボカド
卵サラダ
ピクルスorレリッシュ(きざみタイプ)
マスタード
ケチャップ

作り方:

①ボウルにホットケーキミックスをいれ、卵と水を加えてよく混ぜる。
規定の分量より多めの水で溶くのがポイント。
牛乳でなく水を使ってね。

②ワッフルメーカーで生地を焼く。
フライパンで普通に薄めのパンケーキ状に焼いてもOK。


焼けたら積み重ねておくとしっとりします。

③野菜を用意。トマトをスライスしてレタスをちぎっておきます。

④アボカドは柔らか過ぎたので潰してレモン汁を混ぜました。
ゆで卵を潰してマヨネーズを混ぜた卵サラダも準備。

⑤最後にシャウエッセンをレンチンします。

器に並べて軽くラップをかけて600ワットで40秒。


ラップにほんのり湯気が付いたらOKです。カンタン!

あとは、ワッフルの上に好きな具をならべ、ピクルス、マスタード、ケチャップをかけたら出来上がり。



具を挟むように持って、手づかみでどうぞ!


挟みながら食べずに、作って出す時はこんな風に楊枝でとめてたくさん作っておいても可愛いかもです♪

パリッとジューシーなシャウエッセン、やっぱりマスタードとケチャップが合うよね!!
お肉の旨味とコクがあって、粗挽きの食感がほんとに好き♪
レンジ調理が公式に解禁になったので、食べたい時すぐに温めて食べられるようになって嬉しすぎです。

そして、このワッフル生地はパンに挟むホットドッグより小さめなのでお子さまでも食べやすく、量もたくさん食べられますよん。

生地は、パンケーキやクレープでももちろん良いと思います。
小さめ薄めに焼いたホットケーキでも美味しいです!
だけど、表面に凹凸のあるワッフルだと、具がこぼれ落ちにくくて食べやすいんです。
厚みのあるワッフルでも、重ねておいてしっとりさせれば大丈夫です。
もしワッフルメーカーをお持ちでしたらぜひ試してみてくださいね。

ホットケーキミックスを使う生地のポイントは、生地に牛乳でなく水を使うこと。
油分も入れないで卵と水だけで溶くと、
もっちり感が出て割れにくくなります。

さて、美味しいシャウエッセン。
画像とレシピでは6本だったんだけど、それでは足りず、この後レンチン追加しました(笑)

ごちそうさまでした!

【レシピブログの「シャウレンチンで春の食卓を楽しもう」モニター参加中】





シャウエッセンのレンチン料理レシピ
シャウエッセンのレンチン料理レシピ