こんばんは、いつもありがとうございます。

今日は、先日作ったご飯のレシピをご紹介しますね。


コレ。カオマンガイですー。
私の大好きメニューのひとつ。
タイではカオマンガイ。台湾やマレーシアでは海南鶏飯って言ったりしますね。

このたび、ハウス食品×レシピブログさんのモニターコラボで、ハウスのねりスパイスを4種類も送っていただいて。


*ハウスおろし生わさび<お徳用>
*ハウスねりからし<お徳用>
*ハウスおろし生しょうが<お徳用>
*ハウスおろし生にんにく<お徳用>


しかもお徳用ですよ、嬉しすぎ!
このパッケージを眺めながら、すぐに頭に浮かんだのがカオマンガイ。
ニンニクとショウガを使うんですけど自分ですりおろすのは面倒だから、チューブ入りのおろし生しょうがやおろし生にんにくは本当に便利で、気軽に作ろう♪って気になりました。

それではレシピご紹介しますね。

🔹炊飯器とねりスパイスで簡単!カオマンガイ🔹

【材料(2〜3人分)】
お米 2合
鶏モモ肉 1枚
長ネギの青いところ 1本
ハウスおろし生しょうが 大さじ1
ハウスおろし生にんにく 小さじ1

鶏がらスープの素 小さじ1
塩 小さじ1


(以下タレ用)
長ネギ 5センチ
醤油 大さじ1
ハチミツ 小さじ1
ハウスおろし生しょうが 小さじ1/2

お好みでパクチー、スイートチリソースなどもご用意ください。

【作り方】
①お米を研いで、2合分の水加減で炊飯釜に入れる。

②鶏がらスープの素、ハウスおろし生しょうが 、
ハウスおろし生にんにく 、塩を加えてよく混ぜ合わせる。


③鶏モモ肉は皮にフォークでプツプツ穴を開けておく。


④ ②に鶏肉をのせ、更にネギの青いところをのせたら、炊飯器のスイッチオン!
普通の炊飯モードで大丈夫です。炊き込みご飯モードでもOK。

⑤炊けたら、鶏肉とネギを取り出して、ご飯を全体によく混ぜておきます。


⑥たれ用のネギをみじん切りにし、その他の材料とよく混ぜておきます。


⑦ご飯をお皿に盛り、食べやすい大きさにスライスした鶏肉を添えてソースをかけたら出来上がり。

娘がパクチー苦手なので、今日はのせませんでしたが、のせたほうが美味しいんだけどねぇ。
スイートチリソースも合います!

カオマンガイって、お店によって味が違いますよね。
にんにくが入ってないもの、入ってるもの。タレもいろんな味があって生姜じゃなくてにんにく効いてるものや、ピーナッツはいってるものとか。
私は、ご飯の方に少しにんにく入れちゃいますが、においが気になる方はしょうがだけでも美味しいので、ぜひお試しくださいね。

今回いただいたハウスのねりスパイスシリーズ。

もともと冷蔵庫に入ってたのと比べたらこんなに大きさが違うお徳用だったから、いろんなお料理にバンバン活用したいと思います!


【レシピブログの「ねりスパイスが決め手のレシピ」モニター参加中】

ねりスパイスの料理レシピ
ねりスパイスの料理レシピ  スパイスレシピ検索