こんばんは。
いつもありがとうございます。

昨日に引き続き、今日もサラダ。
春野菜、美味しいですよねぇ。
実はカブが大量にあるの。

んで、これ作りました♪


かぶとりんごとカッテージチーズのサラダ、ハニーマスタードドレッシング。

想像してみてください!
美味しいに決まってる組み合わせですよね?(笑)
はい!ご想像どおり、とっても美味しかったですよ、しかもカンタン♪

ご紹介させていただきますね。

■かぶとりんごとカッテージチーズのサラダ with ハニーマスタードドレッシング■

材料(2人分)

かぶ 中2個
りんご 中1/2個
雪印北海道100カッテージチーズ 50g
塩(りんご色止め用)少々
お好きなナッツ 少々

(ハニーマスタードドレッシング)
粒入りマスタード  小さじ2
オリーブ油  大さじ1
お酢 大さじ1
ハチミツ 大さじ1
塩  小さじ1/2
コショウ 少々

作り方

①かぶは皮をむき、1〜2ミリ厚のいちょう切りにして、いったん冷水に浸してから水をよく切る。飾り用にかぶの葉の茎を少し取っておく。




②りんごも同様にいちょう切りにして、変色しないよう塩水に浸してから水をよく切る。
皮はあまり剥かない方が赤色がキレイなので、シマシマにむいてから切りました。


③ナッツは、包丁で粗く刻んでおく。
アーモンド、クルミ、カシューナッツが合いますよ。


④ドレッシングの材料をよく混ぜ合わせる。
オリーブ油→サラダ油でもOK。
お酢→ホワイトバルサミコやリンゴ酢がおススメですが、普通のお酢でももちろんOK。


⑤お皿にかぶとりんごを交互に重ねるようにならべたら、雪印北海道100カッテージチーズを散らし、刻んだナッツ、かぶの葉の茎も散らす。


食べる直前にドレッシングをかけてどうぞ♪


カッテージチーズを散らすと見た目の華やかさがアップするだけでなくあっさりしたかぶとりんごに、フレッシュなミルクのコクがプラスされて一層美味しいんです♪
ナッツとハチミツはカッテージチーズととっても相性が良いから、是非お試しくださいませませ。


ちなみにカッテージチーズは低脂肪。
モッツァレラチーズと比べると1/5なんですって。ヘルシーですよねぇ!

今日はサラダでしたけど、焼いても美味しいのよね。残りは焼きます!

レシピブログさんのモニターコラボ広告企画に参加して、商品をモニタープレゼントしていただきました。
ありがとうございましたー。