こんばんは、いつもありがとうございます!

昨日、明太子スパゲティーをご紹介しましたが今日はこちらを。

{42206300-8165-4B36-84DB-05C8C610E4B9}

ピザチキン♪

お夕飯のメインです。
レシピブログさんの「スパイスでひと工夫!おいしい減塩レシピ」モニターでいただいた
*ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>
*ハウス香りソルト<レモンペパーミックス>
*GABANクミン<パウダー>
*ハウス七味唐がらし

コレを使って減塩レシピを作ってみよう!
ってことで今日はこちらを使いました。
{7CA178D2-7A51-4BEF-BF4D-99D04A5B2F16}

ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>

これをパパッとかけるだけでイタリアンが簡単♪
オレガノ、バジル、セージ、パセリがブレンドされてる便利なクッキングソルトミックスなんだそう。
使うのは初めてですが、イタリアンならまずはパスタ!
と思ったんだけど、そーだ、昨日がスパゲティーだったんだっけ。

・・なので、チキンソテーにしました。
レシピを紹介しておきますね。

▪️ボリューム満点 ピザチキン▪️

材料(1人分)
鶏肉 1枚
ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス> 小さじ1/3
スライスチーズ 1枚
ミディトマト 1/2〜1個
玉ねぎ小1/4個
ピーマン 少々

{08DADB72-EA1F-4F7A-910A-60DC8C077A7F}

作り方:

❶玉ねぎ、トマト、ピーマンはスライスしておきます。

❷フライパンに鶏肉を、皮目を下にして入れ、中火でフタをして3分、ひっくり返して2分焼く。
今日は皮付きもも肉使いました。ムネ肉や皮なしでもOKです。

{86F0A856-F3E6-4A22-8712-A4EB1B3A7783}


❸鶏肉をひっくり返した時に、空きスペースに玉ねぎを入れておきます。生が苦手ならピーマンもここで入れておくとベター。
{921BBAC2-BB40-46BB-B426-342A1FE41B88}

❹鶏肉が焼けたらハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>の半量をパラパラと振りかける。
{455D8646-9080-4CD6-91E6-1247B5C6A1D8}

この時点ですでにイタリアンな香り♪

❺玉ねぎ、トマト、スライスチーズ→ピーマンの順にのせる。

{CE8926E8-D358-44F1-8121-0259F7531FE4}

{CA78960A-3C81-49B1-986E-2B5D7B773B4C}

❻フタをして、弱火で1〜2分、トマトから水が出てチーズが溶けるまで焼いたら出来上がり。

{A64AAE91-75E4-489D-9255-8986592E39DA}


ナイフとフォークで切っていただくボリューム満点メニューですが、
生トマトとハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>を使うことでおいしくて減塩に♪

ケチャップやピザソースだと大さじ1で塩分0.5グラムなんだけど、それだと鶏肉のおかずとしてはかなり薄味に感じてしまうので、他に下味や塩コショウ、ケチャップ追加したくなる(笑)

だけどこれは大粒で旨味のあるお塩と香り豊かなハーブがポイントですね。
全然薄味には感じませんでした!

小さじ1/3の食塩量は0.5グラム
スライスチーズも1枚0.5グラムぐらい
なので、合計1グラムの減塩レシピになんだけど、そうは思えないです。

健康を気遣った減塩メニューを出しても、旦那さんやご家族に不評でムッとした経験のあるみなさん、これなら満足してもらえるかもです!
試してみてね。


レシピブログの「スパイスでひと工夫!おいしい減塩レシピ」モニター参加中です。
ありがとうございます。



減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索