こんばんは、いつもありがとうございます。

まだまだ寒い日も続く今日この頃ですね。
寒いけど花粉症は始まっているという、微妙な毎日です。

昨日に引き続き、今日もGABA Nスパイスを使った簡単おいしいレシピをご紹介しますね。

{E227D28D-963B-4E13-9CBE-496E979F1CA2}

牡蠣とジャガイモのミルクスープです。

今日使ったのは、
{8BD69F8B-2400-4BD1-94C3-CA26731EB007}

*GABANローズマリー<フリーズドライ>
*GABANピンクペパー<ホール>


ローズマリーはお魚やチキンにあるととっても便利!だけどいつも枯らしてしまいます。
フリーズドライで美しい緑色なのが嬉しい♪

早速作り方をご紹介しまーす。

◾︎牡蠣とジャガイモのミルクスープ◾︎

材料(2人分)

ジャガイモ 2個
牡蠣 6粒(大きさによりお好みで)
玉ねぎ 中 1個
牛乳 200cc
バター 大さじ1
塩 小さじ2
GABANローズマリー<フリーズドライ> 小さじ1
GABANピンクペパー<ホール> 小さじ1

作り方
ジャガイモと玉ねぎは皮をむき、スライスする。
ジャガイモの厚さは5ミリぐらいにしました。

{6D13F4FD-FC83-4B76-A289-0DC265368685}


②お鍋に玉ねぎとジャガイモを交互に入れて、ピンクペパーも加えひたひたに水を加えて、中火で5分煮る。
{4D5C7A47-3CF2-4858-8BC4-E4AEE3F754A9}

③ジャガイモに火が通って水が減ったところに牡蠣を乗せて、ローズマリーを振り、牛乳とバター、塩を加えて弱火で5分煮込む。
{2C7A67B5-41DF-45B0-9586-4228ABEA54E4}

④牡蠣は加熱用の冷凍ものです。
安い牡蠣ですが、ローズマリーが臭みを消してくれるんですよ♪
{E5EB361F-BB27-4B54-B8DB-C1754E83F2F5}

⑤スープの味を見て、塩コショウが必要なら足してください。

{829C717F-6F4F-44BF-B4C8-8AAF4874652E}

あつあつほくほくを召し上がれ。
お酒やパンにも合う味です。

{1A870E61-02F1-4891-AFBD-21754B25D2E8}

牡蠣の美味しいダシが出るのと、ジャガイモと玉ねぎが甘いので、コンソメなどは足さずにシンプルな味にしています。
シチューよりもさっぱりしているので素材の味を楽しんでくださいね。

ピンクペパーは白いスープのアクセントにきれいな色ですよね。
ブラックペパーなどに比べ、噛んでも辛味が強くないので、ホールでも使いやすいのですが、煮込むと色が薄れてしまいます。
最初から入れた方がスープが美味しくなると思うけど、まずあらびきコショウ(ブラックペパー)を多めに振って煮込み、仕上げにピンクペパーを散らしても良いかなと思いました。

よろしければ、お試しくださいませっ♪


レシピブログの「アツアツがおいしい♪冬を楽しむグリル&煮込み料理」レシピモニター参加中