こんばんは、いつもありがとうございます。

前回、GABANスパイスを使って焼き牡蠣で家バルした話を書きました。

その後ワイン気分が盛り上がってしまい、
昨夜もまた家バル開催しちゃいました(笑)

{F61B725D-F963-4E55-9C55-FF9806A221FE}

今回はアヒージョ!

何を隠そう、おうちでアヒージョを作るのは初めてでした。
でもとっても簡単にとっても美味しくできたのでご紹介しますね。

◆簡単!エビとキノコのアヒージョ◆

材料: 
エビ(殻付き)100g
エリンギ 1本
生しいたけ 3個
パプリカ 1/2個
オリーブオイル 100cc
にんにく 1かけ
塩 小さじ1/2
GABANタイム 小さじ1/2
GABANカイエンペパー<パウダー> 少々
GABANイタリアンパセリ 小さじ1/2


(画像では倍量で作っています)

作り方:
①エビは殻付きのまま脚を取って殻に切れ目を入れておく。しいたけ、エリンギ、パプリカは食べやすい大きさに切り、にんにくはみじん切りに。

{D943DC2C-BB24-4BEB-AE6A-71A3E6A1C65C}


②小鍋にオリーブオイル、にんにく、カイエンペパーを入れて弱火にかけ、
にんにくから泡が出てくるまで加熱する。
{A788F3FC-C543-40B4-A9AA-C3E40F154979}


③具を投入、タイムも加え、時々混ぜながらエビがクルンと丸くなるまで火を通す。
{9FB116E8-C6CF-483F-945F-74FCDC232190}

↓↓

{5EAB5720-85B3-479C-871D-61047B2AC156}

④火を止めて塩を加えて混ぜ、最後にイタリアンパセリを振って出来上がり。
{81FC6B63-6974-4EB6-83CE-116031C9FBF2}

今日はスキレットで作りましたが、小さな土鍋でもよいし、普通のお鍋で作って、耐熱容器に盛り付けても。


{CD22644C-8FC4-42C9-A97C-F68F8A057225}

絶対、オリーブオイルを浸して食べる用のバゲットを用意してくださいね(笑)

初めてのアヒージョ作り。

鷹の爪のかわりにカイエンペパーを使い、タイムの香りを効かせたら、おうちでもこんなに簡単に絶品アヒージョができるのね!

{5F6BEFDF-5819-4756-873B-55C0F375C246}


今日のワインはカッツのスパークリング白ワイン。甘口の安ワインですけれども、とっても美味しくてー。
娘と2人でひと瓶空けてしまいました‥

ボジョレーも解禁になったことだし、まだまだ我が家のおうちバルのブーム、続きそうです。


 【レシピブログの「ワインと手軽な一皿で家バルを楽しもう♪」レシピモニター参加中】


おうちバル料理レシピ
おうちバル料理レシピ  スパイスレシピ検索