こんばんは。
いつもありがとうございます。

スーパーに、殻付きの牡蠣が売られてました。
珍しい!美味しそう!

って事で今夜はちょっと贅沢に家バルすることにしました。

{A6EA5C5E-3746-400D-8B67-6203D39A42CE}

牡蠣とタコでサングリア♪♪

ちょうど良いものがあったので。

{EACFD5A2-960A-44C1-8C57-DF7D5E8E0E50}

レシピブログさんのモニターでいただいた、スパイスセット。

*GABANタイム
*GABANカイエンペパー<パウダー>
*GABANイタリアンパセリ

そしてオマケのハウススパイスクッキングの『タコのガリシア風炒め』

ありがたいことに、このスパイスモニターのプレゼントに連続して参加させていただいて、我が家はGABANスパイスがどんどん増えてます。
今回はまた、好きな組み合わせの3種類。
早速使ってみましたよ。

{86538A79-11E0-425C-8BB8-C4B96FA1A2D9}

◾︎牡蠣のスパイシーチーズ焼き◾︎

材料:
殻付き牡蠣 4〜5個
GABANタイム 小さじ1
GABANカイエンペパー<パウダー> 少々
GABANイタリアンパセリ 小さじ1

スライスベーコン 1枚
とろけるチーズ ひとつかみ

作り方:
①牡蠣はよく洗い、お皿に並べてラップをかけ、レンジで加熱する。
5個で600w×5分ぐらいです。
フタが少し開いたら取り出してOK。
開かなければ、様子を見ながらもう1分加熱してみてください。

{D9B6AA40-0686-4DC5-805A-156874BE03CC}


②ベーコンは短冊状に1センチ幅ぐらいに切っておく。
{280CDCDE-8E6F-459A-BB72-8474A5514805}



③ 牡蠣の蓋を取り、フライパンに並べる。
美味しいダシが出ているのでなるべくこぼさないように並べたら、ベーコンを2枚のせ、タイムをパラパラとふりかける。

{1A058BB6-8ED1-4F2E-9531-EA7CAEE07CDC}


④さらにカイエンペパーを少し振り、とろけるチーズをのせ、最後にイタリアンパセリ。
{ECBC1A15-863F-4125-9912-C6781667EAE0}



⑤フライパンに水を50ccぐらい入れ、フタをして中火で蒸し焼きにする。
チーズがとろけたら出来上がり。

{57957905-0994-45E1-9957-3D117B2F4BFE}

フライパンのかわりにオーブンやグリルで焼いてもOKです!

温かいうちにお召し上がりくださいね。

タイムの香りで牡蠣の臭みが消えて、ベーコンとカイエンペパーでバル感が増したお味になります。
牡蠣は殻付きでなくてもよいですよ。
スライスしたじゃがいもを用意。軽くレンチンしたら、フライパンに並べて、ベーコンを敷き、牡蠣をのせて同じようにスパイスを振って焼いてみてください。

{314AF3D1-F5D2-4F5A-A887-A9BED8E58E56}

ちなみに、こちらはオマケでいただいた『タコのガリシア風炒め』
じゃがいもとタコを炒めてパプリカ、ブラックペパー、パセリとバジルのスパイスを和えたもの。
スペインのガリシア地方の郷土料理でバルのタパスの定番のようなお料理です。
じゃがいもが足りなかったのでパプリカを足して作りました。
辛いのかな?って思ったら以外とクセのないシンプルな味付けで、ワインに合うでしょー!って味。美味しかったです。

家飲み家バル、最高だなあ。
またなにか作って飲もっと。







【レシピブログの「ワインと手軽な一皿で家バルを楽しもう♪」 レシピモニター参加中】