こんばんは。いつもありがとうございます!

{7A88F5F1-CDC1-468B-8919-09895EC1CF2F}

パウンドケーキを焼きました♪

レシピブログさんのモニターコラボ、
『スパイスでお料理上手
簡単レシピでHAPPYハロウィン♪
スパイス3種モニタープレゼント』で、スパイスセットをいただいたので!!
爆笑

{7DAD0FE6-8BEF-4259-8305-341C65FD8955}

*GABANナツメグ<パウダー>
*GABANジンジャー<パウダー>
*GABANアニス<ホール>

さらにハウススパイスクッキングの
かぼちゃサラダ

おおー。アニスっ!
アニスというと、中華料理によく使われる『スターアニス』(八角)の方が有名かもしれませんが、このアニスは違う種類です。セリ科の植物で、古代エジプトではミイラを作るのにも使われたという、古くからあるスパイスです。
スターアニスと区別してアニスシードと呼ばれますよね。(スターアニスの方が、香りがアニスに似てるからついた名前だとか)
アニスシードはよくこの時期、外ネコの背中にくっついてる草のタネみたいなやつ(笑)
爽やかな甘い香りがします。
カレーとか、トルコのラク、ギリシャのウーゾと言ったお酒にも使われますし、クッキーやパンデピスのようなケーキにも入ってますね。
本当は私もパンデピスのようなものわ作ろうと思いましたが、強いスパイスオンリーだと家族の食いつきがイマイチになりそうなので、
フルーツのパウンドケーキ。

アニスだけでなくジンジャーとナツメグも全部入り。シナモンも。
フルーツもスパイスも、きっと合うだろうというその場の思いつきで適当に組み合わせてみたレシピなんですけど。

‥これね、なんと今までのシーナのパウンドケーキ史上最高と言えるぐらい美味しくできたんですっ♪(いままでのがそんなに美味しくなかったとも言える)
結構簡単なので作り方をご紹介しますね!

{5D57C04D-58D4-4A62-8EED-D05219802FCA}

◾︎スパイス香る♪クランベリーといちじくとオレンンジのフルーツケーキ◾︎

☆材料(18センチパウンド型1本)


薄力粉 120g

卵 2個

グラニュー糖 70〜80g(オレンジが砂糖漬けだったので今回70gにしました)

はちみつ20g

バター 80g

ベーキングパウダー小さじ2/3

GABANナツメグ<パウダー> 小さじ1/8

GABANジンジャー<パウダー> 小さじ1/4

GABANアニス<ホール> 小さじ1

GABANシナモン<パウダー> 小さじ1/8

ドライフルーツ(クランベリー、いちじく、オレンジスライス)合わせて100g

ラム酒 大さじ2

水 大さじ1


☆作り方


①薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。バターと卵は冷蔵庫から出して室温に置いておく。パウンド型にバター(分量外)を塗り薄力粉をはたいておくか、クッキングシートを敷いておく。


②GABANアニスはそのままでもよいですが、包丁で少し刻むと香りも食感もより良くなります。

ジンジャーが少し多め、ナツメグとシナモンは少し少なめに入れてます。

{6FAAE7CA-BF44-4C95-87C6-93ED25353BDB}


③ドライフルーツを包丁で刻みます。3種類ほぼ同量ずつの合計で100g。
{0D21E6C2-2ED4-48E1-A77E-51B0F9C07C0E}


④刻んだら容器に入れてラム酒と水をかけて、30分ほどおき、なじませておきます。
{7D4E7C52-4803-4850-935F-1FAD2159BE32}


⑤ボウルにバターとグラニュー糖を入れ泡立て器で白っぽくなるまで良くまぜます。
{1A2F5169-E0FF-4F6F-919D-135CD42036E6}


⑥はちみつも加えて混ぜたら、溶きほぐした卵を少しずつ加えながらしっかり混ぜ合わせます。

⑦ヘラに持ち替えて、振るった粉を一度に投入し、スパイスも加えて、切るように混ぜ合わせます。粉っぽさがなくなったら、軽く水気を切った④も混ぜ合わせて生地が完成。
{68E2D60B-898F-4E9E-8A29-8411D3D65B3E}



⑧オーブンを180℃に温めている間に、パウンド型に生地を入れ、トントンとテーブルに落として空気を抜き、表面を平らにします。
{4717DDF6-6D5E-4707-87F0-ACBBDFF017D5}


⑨オーブンで180℃×50分程度焼きます。真ん中の割れ目あたりに竹串を刺してみて、なにもついてこなければ焼き上がり。生焼けなら5〜10分追加してね。
{A3F4F7FD-D27A-4C23-88BB-BE30898B68EC}



⑩熱いうちに型から出して冷まします。
冷めたらビニール袋に入れるかラップをして、1日おくと味がなじみしっとりして一層美味しくなりますよ。
{686C166A-FD8D-41DD-AE4B-7FBEC03A44DB}



お好きな厚さにスライスして召し上がれ。
いちじくのプチプチ食感が良いのと、はちみつでしっとり感が増してます。
スパイスの甘い香りとラム酒も良く合ってます。
{CE9DAF6C-88E7-4EBF-8662-6E872535F963}

あえてレーズンを入れなかったのもよかった。
なんだか、パティスリーで買ったみたいな本格的に素敵な味!!(自画自賛)

そしてね、お気づきでしょうか?
オレンジや赤紫でさりげなくハロウィンカラーの断面なんですよ。

{ADFD578E-7C73-4903-9B03-4700DFCF4438}

日持ちもするので、ラッピングしておすそ分けすることにしました。

{5ACC1B27-9660-4678-A372-1958B9CB4625}


フルーツケーキは泡だてとか必要なく、混ぜて焼くだけの簡単な手順でできます。
スパイス香る、上品な『しっとり大人のハロウィン』って雰囲気の本当に美味しいフルーツケーキなので、よかったら是非お試しくださいませ。

ありがとうございました照れ

【レシピブログの「簡単レシピでHAPPYハロウィン♪」レシピモニター参加中】




ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索