こんばんは、いつもありがとうございます。


先日、レシピブログのモニターコラボでいただいた、エスビー食品さんのスパイス。

*GABANシナモンスティック(セイロンシナモン)
*GABANサフラン<ホール>
*GABANクローブ<ホール>


前回はサフランライスを作ったんだけど、今日は、GABANシナモンスティックとGABANクローブを使って秋らしいメニュー。



{AF5E0674-E84D-43CA-BBFB-B06C17A5BC01}

■りんごとさつまいも煮スパイス風味

ドライいちじくも加えて、甘さは控えめにして、シナモンとクローブでスパイシーに仕上げました。
さつまいもはパープルスイートロードを使ったら、赤ワイン入れてないのに全体がきれいなワインカラーに染まりましたよ。

作り方は簡単です♪

※材料(作りやすい分量で)

りんご 小さめ2個 
パープルスイートロード (または普通のさつまいも)
ドライいちじく 10個 
メープルシロップ 100cc
GABANシナモンスティック(セイロンシナモン)1〜2本 
GABANクローブ<ホール> 5個
レモン輪切り5枚

※作り方

①りんごは皮付きのままくし形に切ってから、1センチ弱の厚さにスライス
②パープルスイートロードも1センチ弱の輪切りにして5分程度水にさらしておく
{65BDD5B5-6E5F-47E0-8106-E75A118FA28C}
パープルスイートロードは中まで紫色のさつまいもです。
もちろん、普通のさつまいもでもOKですよ。

③お鍋に材料を全部入れ、ひたひたに水を加え、火にかける。

{8F0708C5-190E-4859-B5E3-23864270ECC5}

④強火で沸騰させたら火を弱め、少しずらしてふたをのせ、10分程度、さつまいもに竹串を刺してみて、すっと通るようになるまで煮る。

⑤水が多いようならふたをとり、焦がさないように注意しながら、なるべく水分が少なくなるまで煮て、火を止める。(完全に煮詰める必要はありません。鍋底にシロップのように残る程度でOK)
{9E2F6310-862D-4D5A-80A2-A42B7EEA1608}

⑥そのまま冷めるまで置いて、味を染み込ませる。

{E7B838D2-6BA2-427E-915D-09102366E356}

器に盛り付け、鍋底に残ったシロップを上からかけて出来上がり。

レモンの酸味も爽やか。
そのまま食べても美味しいんだけど。
{92F675B0-B306-4121-92FF-5B444F5F3910}

温め直したものにバニラアイスをのせました♪
アイスがとろけて美味しいですよ。

ポイントは
・アルミでなく、ホーローなどの酸に強いお鍋を使う(レモンを入れるので)
・クローブの香りは、特にお子さんとか苦手な人も多いので、少なめにいれるか、火を止めたら取り除く。
・煮ている途中であまりかき混ぜないほうがきれいに仕上がります。

りんごとさつまいも、かぼちゃなど、秋の食材にはシナモンやクローブの香りがとても良く合うので、せっかくなら本格的なホールタイプのGABANスパイスを使って、美味しい秋を召し上がってくださいね。

{1E1D8C52-ED72-41EB-B90A-7EE0F6C368D6}



今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

【レシピブログの「スパイスと旬の食材で楽しむ秋レシピ」  モニター参加中】






好きなお漬物は?


たくあん。


たくあんは漬物かなぁ?


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう