こんばんは!三連休いかがお過ごしですか?

台風で残念に思ってる方も多いのでは。

連休&天気が悪そう

ってことで特に旅の予定もない私は、この機会にたまった家事をして、たまったモニター商品のブログを書こうって思い、家ごもりの覚悟を決めてます(笑)

そこへタイミングよく、産直野菜詰め合わせが届きました。
台風のあとは野菜が高騰するだろうし、とってもありがたいです♪

ところが季節はすっかり秋なので、いもくりなんきん的な秋の野菜を期待して開封してみると、
中身はまだまだ夏野菜でした。
トマト、キュウリ、ナス、オクラはまだ良いとして

{4B19A43A-1713-4275-81BF-0D75F056675D}

あっ!ミョウガっ!

そう来たか。真顔

なんかさ、夏にそうめんの写真撮るような時ってなんとなくミョウガが無いと画にならない的な感じがあるので、一応何回か買ったりしたけれども、実は私はミョウガが苦手。

ネギがあればいーんですよ!
ショウガもあるし、
ワサビもある。
シソだっていいんだから。

わざわざミョウガの必要ありますかっ???ムキー

的な主張を繰り広げつつ、撮影用のミョウガはそうめんと一緒に母親の前に積極的に並べて消費しました。

すでに認知症の親にミョウガを食べさせてますます物忘れをひどくさせようとする鬼のようなむすめ、シーナ。ニヤニヤ
なんてことは企んでないが、食べなくても物忘れはひどいからいーよね(笑)

んで。
今日も肌寒いし、季節はもう煮込みうどんに移り変わってるでしょ!
ミョウガの出番なんて一切ありませんよっ!!!
とはいえ、せっかく送ってくれたお野菜をムダにするのも悪いから、ネット検索して調理法を探しました。

おっ!コレいけそう、ミョウガの佃煮

レシピサイトにたくさんのってます。
その中の1つを自己流アレンジして作ってみました。

うずまきシーナアレンジのミョウガの佃煮

材料は
ミョウガ4個
削り節1パック
白ごま大さじ1
砂糖、醤油、酒、みりん、それぞれ大さじ1
ショウガ小さじ1
ごま油小さじ1

{174C3428-D69D-4D42-877D-F670C9F7BB85}

適当に刻んで水にさらして

{4F9FD1BE-2C91-45B1-A5D8-35603A42C956}

フライパンにごま油を入れて軽く炒めたら

{146D5329-FEBA-4444-832A-0E08FB141C06}

調味料と削り節を加えて時々混ぜながら煮ます。

{D871001D-F2E4-4658-95F5-9540960ABA2B}

ゴマも加えて、焦がさないように注意しながら水分を飛ばします。

{963F4A53-675F-47C0-AA46-5F484F875000}

出来上がり♪

{F1E83E5F-897F-40B9-A4E3-564E247417B7}

おこわ(いただきもの)に添えてみた。

うん!美味しいっ♪

これなら保存がきくし当然母も食べるので、残さず食べられそうだわ。

ミョウガ退治、大成功でした。