こんばんは。

いつもありがとうございます。


今日はRSP59の商品ご紹介。


{BA6C4D5F-9B01-43C6-8B02-D4F649812FC7}


おうちで簡単においしいヨーグルトが作れる


太田胃散の

王様のヨーグルト種菌


です。

太田胃散と言えば、『太田胃散』そのものが有名なメーカーさんですよね。


{94689B6A-2007-443A-ACC9-3689496AB788}

RSP会場には 


『太田胃にゃん』

ってキャラクターも登場!可愛いぞ。


{68ECBC09-D157-42FD-A2BF-235B89CA5711}

{F64365E9-477E-47E9-82E6-854172266DC2}


その太田胃散が、なんでヨーグルトの種菌を扱ってるの?と言うのが私の素朴な疑問でした。


担当さん曰く、長年胃と腸に関する研究を続けている中で、素晴らしい乳酸菌に出会ったから、とのこと。


なるほど!ヨーグルトは腸の環境を整えるのに役立つ食品ですものね。


{82C1BFE3-3ED6-4C66-9D35-470D01B9A677}


ご紹介いただいた、王様のヨーグルト種菌の特長は


生きて腸まで届く3種類の乳酸菌配合。


おうちでゆっくり熟成発酵させるので市販のヨーグルト規定値の80倍まで乳酸菌が増える。


牛乳でも豆乳でも作れて、常温発酵できるので特別な器具も必要無し。


出来上がったヨーグルトを使って繰り返し作れるから経済的。


国内培養、製造で安心


アルミパックの分包に種菌の含まれた粉末が入っています。
{1EDC4B11-BC26-4627-86D9-3E38ABF88A5C}


使われている乳酸菌は

クレモリス菌 BRFの「DM-1」「DM-2」と

サーモフィラス菌「KI-1」

ブルガリアに古くから伝わる伝統的なヨーグルト乳酸菌と最近話題のジョージア(グルジア)のコーカサスケフィア系乳酸菌を3種混合することで食べ飽きない味に出来上がるよう工夫されているそうです。

大きさがわずか1.8〜2μmという、小さな乳酸菌にこだわったとのことで、腸でしっかり働いてくれる生きた乳酸菌がたっぷり入ったヨーグルトがおうちで作れるなんて、嬉しいですよね!


材料は、

手作り豆乳や加工乳を除き、一般的な牛乳・豆乳ならOK♪


気になる作り方も、とっても簡単。


牛乳パックのまま種菌の粉末を入れて混ぜ

20℃〜28℃の環境で1〜2日置いておくだけ!!

発酵は上記が適温なんですが、実際はもっと低い温度でもタオルを巻くなど工夫したり、真夏でも気温の高いところに長時間置かないように気をつければ作れるとのこと。


早速作ってみましたよ。


{A7E37B09-3FA3-4112-99A7-3939B306F27F}


1リットルの牛乳パックは衛生的で手軽なんだけど、以前ヨーグルト作りの時、出来上がった後、取り出すたびに注ぎ口の周りにヨーグルトが付いて手がベタベタになった経験があったので、煮沸消毒したフタ付きの保存容器を使いました。

700ccぐらい入る容器です。

ここに牛乳と、王様のヨーグルト種菌を1包入れてかき混ぜて、フタをする。

(1包で500cc〜1リットルの牛乳に使えます)


あとはテーブルの上に放置しておくだけ!


夜に仕込んで次の日の夜はまだちょっと固まってなくて、さらに次の日の夜見たら、いい感じに固まってましたー♪



{4D9DAB91-5093-47E0-8C04-C066ED274102}

{3A780B36-CACF-4EC3-B697-C103684F3C5B}

作った時の室温は24℃から26℃ぐらいでした。


種菌を作っておうちで作るヨーグルトは、いろんなメーカーさんのを何種類も試したことがありますが、種菌によって温度管理も、その出来上がり方も味にも差があるなーって思います。


王様のヨーグルトはコーカサスのケフィアヨーグルト乳酸菌のおかげで、「プルン、もっちり」とした、粘りのある独特の質感になって、室温でしっかり固まるし、酸味の少ない、優しいまろやかな風味でとってもおいしい!って思いました。

初めての人にも簡単に美味しく作れると思うのでオススメです!


そうそう、出来上がったらまず50cc程を別容器に分けましょう。

出来上がったヨーグルトを種菌として使い繰り返し作る方法を『植え継ぎ』って言うんだそうですが、王様のヨーグルトは植え継ぎが可能なんです。


植え継ぎには食べ残しを使うのではなくて、ヨーグルトが出来上がったら最初に新鮮なものを取り分けるのがポイント。

粉末の時より乳酸菌が活発になってるらしく

、丸1日ぐらいで固まります♪


牛乳で作ったヨーグルトを種菌にして豆乳を発酵させてみてもちゃんと作ることができましたよ。


ちなみに植え継ぎの場合は牛乳だと6回、豆乳なら2回が目安。それ以上になると菌が弱ったり雑菌などの心配があるので、新しい種菌を使いましょう。とのこと。


他にも消毒した容器やスプーンを使う、固まったらすぐに冷蔵庫に入れるなどポイントを守って安全に美味しく作りましょうね。


出来上がった王様のヨーグルトは、ケーキやパンケーキに混ぜ込んで焼いたりしてもおいしいそうなのですが、せっかくの乳酸菌を生きたまま摂りたいので、私はもっぱらそのまま。


ジャムをのせたり

{4325BD70-94C4-4743-A146-D6FCFFBEC091}



グラノーラにかけたり

{C2EBD903-CC25-46DA-90C9-485E38243327}


スムージーにしたり、ラッシー風にも。

{36126141-31A7-41BE-B5E0-DF7DB9EE2C60}

って感じで加熱せずいただいてます。

酸味が少なくまろやかなので甘みを加えなくても食べられるし、サラダに使っても爽やか。

もっちり感があるから、普通のヨーグルトより食べ応えがあるよ。


真夏や真冬と違って今がちょうどいい室温の季節なので、どんどん作ってどんどん食べちゃってる。

種菌がなくなったらどうすればよいの?

って思っても大丈夫でした。


新しい種菌は


太田胃散さんの直営サイト


太田胃散 健康食品館


を始め、Amazonなど各ネットショップで、一箱2包入りから手軽に購入することができます。

ホントにとっても簡単でおいしいので、皆さまもぜひ試してみてください。


良質な乳酸菌がいっぱいの安心手作りヨーグルトで、健康的な腸内環境を保ちたいですね♪



ありがとうございました!



#RSP59 #サンプル百貨店 #太田胃散 #王様のヨーグルト種菌