こんばんは。

しつこいですが、今日もお料理ネタです。

先日いただいたハウスのスパイス。
まだ詳しく紹介してないのがあるの。

夏といえば、

梅肉

でしょーが!
こんな風に夏野菜とシラスをのせたぶっかけそうめんに足したり

{600FDAF9-4564-4B82-9E6C-FFEC378D26E1}

{B6AECD32-E189-4C14-9260-A7ACA9A6246B}

茹でたささみとキュウリを和えたり。

それだけで爽やかな酸味と塩味が加わるのでなんでもさっぱり食べられちゃう便利すぎるハウス梅肉のチューブ。

そのオススメのレシピをご紹介します。

ジャジャンっ♪

{29404610-F3C5-4584-96B3-A04648FE2507}

梅ハチミツソースのスペアリブ(※^_^※)

ビールサイコーレシピです。
ご紹介させてくださーい。

◾️梅ハチミツソースのスペアリブ◾️

材料(スペアリブ10本分)

スペアリブ 10本
ハウス梅肉 小さじ2
醤油 大さじ2
ハチミツ 大さじ1
日本酒かワイン 大さじ1
コショウ 少々

作り方
① ボウルに調味料を全部入れ、よく混ぜ合わせる。
{3D6249FD-76A0-4DDC-AAEE-F7316A523351}


②ジッパーバッグにスペアリブを入れ、①の調味料を加えて、袋の上から軽く揉む。30分〜置いて味をなじませる。

{6F482313-F27C-459C-BFEA-259D08436E41}


③フライパンにスペアリブを並べてフタをし、中火で5分焼く。つけ汁は取っておいてね。
{D8866BBB-B52C-438E-8D3D-3F7F06BE02E5}


④全体が白くなり、少し焦げ目がついたらひっくり返し、つけ汁を加えて弱火にする。
{952166E8-24E6-4414-9B41-74F27B403E09}


⑤時々返しながら焦がさないように汁気がなくなるまで5分ほど煮からめたら出来上がり。

{66BDEF94-4F87-40D0-BBFB-309EAF06583A}

フライパン調理が面倒なら、長めに漬けた後天板に並べてオーブンで焼いてもOK!

{749BBBC5-9B89-4819-96A4-42CA9F3A7F70}

おつまみキュウリやかぼちゃがおかずのお夕飯。
その前にビールでスペアリブ♪ 
ごはんと一緒に食べてもいいんですけどね。

梅肉とハチミツを使うとお肉のしつこさが和らぐ甘酸っぱい味で美味しくなるだけじゃなくお肉が柔らかくなる気がします。
実は酸っぱいの好きなので多めに梅肉入れちゃった。
すでに冒頭の写真のそうめんやささみ和え時にいただいたハウス梅肉をすっかり使い終わってしまい、追加購入したという・・

夏の疲労回復にもよいという梅肉。
丁寧に皮と種を除いてなめらかにするのはけっこう手間がかかるから、梅肉チューブはとっても手軽で便利ですよね。
梅の甘みと酸味、塩気のバランスも良くて
無着色の自然な赤さで、チョン、とのせるだけで色と味のアクセントにもなります。
かまぼこにのせたりするの大好きなんですよね。

もっと色々活用したいなぁ。


【レシピブログの「さっぱり&おいしい♪夏の時短レシピ」モニター参加中】





さっぱり&おいしい時短料理レシピ
さっぱり&おいしい時短料理レシピ  スパイスレシピ検索