こんばんは。
いつもありがとうございます♪

昨日ご紹介したポトフのレシピを書きわすれちゃったのでメモしておきますね。

{25B81F4B-A620-446C-A3FC-D06C01001927}

同じ画像でごめんなさい。

ポトフってスープ部分が単調になりがちなんですけどコンソメでなくオイスターソースを加えることで深い味が簡単に完成します♪
かぶもおじゃがもホッコリしみて優しい気分。

◾️かぶとベーコンのコクうまポトフ◾️

材料(4人分)

ベーコンブロック 300g
じゃがいも大  2個
にんじん大 1本
かぶ 3〜4個
玉ねぎ大  1個
トマト 1個
にんにくみじん切り 小さじ1

水 1リットル
オイスターソース 大さじ1
コショウ 適量

作り方

① にんじん、じゃがいもは皮をむき大きめに切る。玉ねぎは1/4に。
{D76EABF7-C716-4C3C-BF17-346BCC02EF3F}


ベーコンを1〜2センチ厚に切り、鍋に並べてニンニクを加え中火で焼き目がつくまで焼く。
{E8B314BC-3C59-4FCE-8BF3-6465076AB206}


③水を加え、玉ねぎと人参を入れて強火にかけ、沸騰したら火を弱めて、5分ゆでる。
さらにじゃがいもとオイスターソースを加えて5分煮る。
{9F93E50A-9A31-473B-BFA6-F3D890F3266A}


④その間にかぶを切る
茎を2センチ程度残して1/4に切り皮をむく。
根元に土が入り込んでることがあるのでよく洗っておく。
トマトも1/4カット。煮ると皮は自然にむけるのでカットだけで大丈夫。

⑤ にんじん、じゃがいもに火が通ったらかぶを加え、さらに5分たったらトマトを入れる。
途中水が減りすぎたら適宜足してください。

⑥5分煮てコショウを加えて味を整えたら出来上がり。
{E3D4EA2B-8129-4319-85B4-DE095B4B8A06}

⑦野菜を崩さないようにお皿に盛り付けてね。

お野菜とベーコンのダシにオイスターソースでコクと旨みが増して、コンソメなしで美味しいですよー。

ポイント
・にんじんを大きめに切った時は1分レンチンしてから入れると時短で柔らかくなりやすいですよ。
・野菜は火の通りにくいものから5分ずつずらして投入してね。

余ったら翌日カレー粉を振ってカレースープにリメイクするのもオススメです。

以上でーす。