こんばんは。

毎日涼しいー。

しかもお盆を過ぎたとたん、店頭に秋の商品が並び始めて、もう秋か!?ってモードになっていますけど。
私は知ってるわ!そのうち暑さはぶり返すハズ。
日本の夏はこんなもんじゃないわ!

‥ってことで、今日も暑い日にぴったり夏メニューを紹介し続けちゃいます。

昨日紹介したレモンバター風味のチキンピラフの画像。

{7F64AE12-5557-4C5F-81E8-AB19E775B8BA}

今日はここに一緒に写ってたサラダの方です。


レシピブログさんのモニターコラボでいただいたスパイス各種。

*ハウス香りソルト<レモンペパーミックス>
*GABANガラムマサラ(R)<パウダー>
*ハウス梅肉


{7D72C41D-8533-4245-BB8D-D9AAD4ABC149}

のうち、再びGABANガラムマサラ(R)<パウダー>を使うレシピです。


■キュウリのヨーグルトサラダ・インド風■

材料(2人分)

キュウリ 1本
玉ねぎ 1/4個
プレーンヨーグルト 180cc
GABANガラムマサラ(R)<パウダー> 小さじ1
レモン汁 小さじ1
塩 小さじ1/2
おろしにんにく(チューブ) 少々
トマト 少々

作り方

キュウリは縦に1/4したものを5ミリ厚ぐらいに切る。玉ねぎもみじん切り。

{2D8BF8E8-459F-437B-AA73-952E4446217D}


②ボウルに全ての材料を加えてよく混ぜ合わせる。
{7398BA70-54D1-47F1-B8B4-6DFE61D46B11}


③器に盛り付けたらトマトを散らす。よく冷やすとおいしいですよー。

以上っ!

これだけでーす。所用時間5分です♪

インド料理の『ライタ』を手軽に再現したこのサラダ。

{9FDA9CC4-67D7-46E8-9D6F-58B4E5A5AB9A}

スープのようにスプーンですくっていただきます。
カレーはもちろん、お肉料理やピラフなどの副菜にバッチリなんだけど、食欲ない時、甘いヨーグルトに飽きた時、これだけで朝ごはんにもなるヘルシーメニュー。
にんにく抜きでもおいしいから、気になる人は抜いちゃってください。

今まで家でこれを作る時にはカルダモンやクミンを別々に入れて、パクチー散らしたりしてました。

でもこの前タンドリーチキンの時にも書きましたが
GABANガラムマサラ(R)<パウダー>には
✳︎コリアンダー
✳︎クミン
✳︎スターアニス
✳︎ターメリック
✳︎カルダモン
✳︎クローブ
✳︎唐辛子、その他香辛料
が絶妙にブレンドされているので、これをパッと振るだけで本格インド味が再現できちゃうのよね。
便利っ!!


試してみてね(※^_^※)


さっぱり&おいしい時短料理レシピ


【レシピブログの「さっぱり&おいしい♪夏の時短レシピ」モニター参加中】