こんばんは!
今週も始まりました。みなさんお盆疲れは大丈夫ですか?

夏バテで食欲なかったり、暑くてお料理が面倒じゃあ〜りませんか?

この度レシピブログさんのレシピモニターでコレをいただきました。

{3629BE23-8AA1-4616-ADC9-EFEB2831D9AF}

*ハウス香りソルト<レモンペパーミックス>
*GABANガラムマサラ(R)<パウダー>
*ハウス梅肉

あと、オマケのハウススパイスクッキング ピクルスも♪

ありがとうございます!

この子たちがあれば、面倒な夏のおうちごはんが簡単美味しく作れるから嬉しい。

なにから作ろうかなー?
って考えて冷蔵庫をみたら、鶏肉が。
あー、唐揚げ作ろうと思って買ったんだけど暑くて嫌になってやめたんだった。

んで、まずはその鶏肉で。

{AFC00A1C-750B-4E77-8965-EAFBCA605A76}

はいっ!
タンドリーチキン。
ビールのお供に最高のレシピですよ。

え?タンドリーチキンなんて大変そうじゃんかって?
いえいえ、すっごく手軽に出来て本格的な味になるのでご紹介しちゃいますね(※^_^※)

◾️お手軽タンドリーチキン◾️

《材料》
鶏肉 200g(モモでもムネでもOK)
トマトケチャップ 大さじ1
プレーンヨーグルト 大さじ2
GABANガラムマサラ(R)<パウダー> 小さじ2
にんにくみじん切り 小さじ1/2
しょうがみじん切り 小さじ1/2
塩コショウ 小さじ1/4
(以下お好みで
GABANあらびきチリペパー 小さじ1/2
GABANマンゴーペースト小さじ1)

《作り方》

①ボウルにヨーグルト、トマトケチャップ、にんにく、GABANガラムマサラとあらびきチリペパーを入れ、よく混ぜ合わせます。
{65779C63-4D9B-47CA-8D73-777EA68496E1}

{F6943E33-0CEF-4DBC-85CE-86C841F8E8BC}

②水気を拭き取った鶏肉を加え、冷蔵庫で1時間寝かせます。

{B08F9FF2-1821-4C00-87A8-D01177FE9757}

1時間、って書いたけど、材料を全部ジッパーバッグに入れて一晩置いておけます。
前日時間がある時に仕込んでおけば、あとは焼くだけですよ。
{CED907AC-A4C5-46BB-9302-1E3D49A9A45C}

③アルミホイルの上に並べて塩コショウを振り、グリルやオーブントースターの弱火〜中火でじっくり10分焼きます。

{3CCCCE8C-5832-4A9F-AAFB-E824CD7C0EA4}

美味しそうな焦げ目がついたら出来上がり。

もちろんフライパンでも焼けますが、焦げやすいので注意してね。

{6B190AA6-67E1-43E4-AFF7-04D3C1B17F22}

仕上げにもう一度ガラムマサラを振って出来上がり。
レモンがあると良かったんだけど今日は省略。
かわりに好物のマンゴーペーストを添えました。

《ポイント》
・チリペパーの量はお好みで加減してください。辛いの苦手なら全く入れなくても全然美味しいです。
・塩コショウは漬ける時入れると味がボケて薄まるので、焼く時に振ると良いです。
・にんにくとしょうがはチューブのでOK。

これ、混ぜて漬けて焼くだけだから実はすっごく簡単なのよ。漬け時間を除けば20分ぐらいしかかかりません。
材料も特別なものは入りません。ガラムマサラが良い仕事してくれるので、あとは家にあるヨーグルトやケチャップでいいんですよ。

漬けた状態でバーベキューに持って行って焼いてもみんなに喜ばれるんではないでしょうか?

さてさて、このGABANガラムマサラ(R)<パウダー> 実は初めて使いました。
ごめんなさい、家にあるのは他のガラムマサラでした。

でも使ってみて気に入った!
インドメニューに欠かせない
✳︎コリアンダー
✳︎クミン
✳︎スターアニス
✳︎ターメリック
✳︎カルダモン
✳︎クローブ
✳︎唐辛子、その他香辛料
が絶妙にブレンドされているんですね。

{C53B1059-2B4E-4E8E-8EEB-E6555341F80D}

{A5D52325-2950-4BB6-9E2A-A64E626A960B}

ガラムマサラというと、カレーに入れるのがメインですが、実はパッと振るだけで簡単にインド料理が出来ちゃう便利スパイス。
封を切った途端に新鮮なスパイスの香りがたまらず、「珍しいアイディアレシピを作ろう」と思ってたのに、なんせインド料理好きなため、結局素直にインドメニュー作っちゃいました。
さすがプロ御用達のGABAN。
とても本格的な香りで、焼いている時から、キッチンが「ここはインドレストランかっ?」って良い香りになって、食欲が出てきまくり。

くうぅーっ!今日もビールが美味すぎるっ!って思うこと請け合い(笑)
是非試してみてくださいね。

ありがとうございました!



さっぱり&おいしい時短料理レシピ

さっぱり&おいしい時短料理レシピ  スパイスレシピ検索




【レシピブログの「さっぱり&おいしい♪夏の時短レシピ」モニター参加中】