うーん、暑い。

言ってもどうにもならないですが、年齢とともに汗かきになり、もう、運動もしてないのに滴る汗が止まらない。


猛暑猛暑と言いますがそろそろ、これが日本の普通の夏って、認めてもいいんじゃないですかね。


日本はもう、温帯に属するのはやめて熱帯の国ってことにしちゃえばいいですよ。まじで。


んで、人間は何とか、かき氷食べたり、ビール飲んだりクーラー効かせたりすることができますが、野外の植物や虫は厳しいよなー、そのうち日本の自然も熱帯系の動植物に変化していくんだろうかな。


なんて考えてましたけど。


{3B3A9622-88FA-47A7-81E4-E54B1A2A172E:01}


トンボ。


きれいなブルーだなあ。

{73F8C616-854C-480F-8038-D356A4F91E69:01}


これは、摘みそこねて咲かせてしまったバジルの花。


みんな元気にしてました。


私もほんとは夏は好き。


自然に合わせてがんばろう。


ビールも飲もう。