取り敢えず羊水検査を受けて

結果を聞いてから2人で沢山話をしないと

いけない色々と辛い選択をしないといけない

生まれても生まれなくても

沢山泣く事になるだろうなと思う。

染色体の異常は無くても何らかの

病気が有る確率の方が高いし

何度も何度も子供が痛い思いをするのを

側で見るのも辛い

今でも浮腫みが出すぎてパンパンになる

我が子を見るのも辛い


私はきょうだい児で

障害を持つ方と接する仕事をしています。

子供から大人まで色々な障害を見てきた。

折角生まれてきた命だから!と

決断は出来ない。何倍も大変で

苦労する事を知っているから

周りの人の助けは必要になるし

自分達の問題だけでは無くなる

自分の子供だからかわいい!だけでは済まない

自分達が亡くなった後の事も考えないと

いけなくなるし夫婦関係がギスギスしないとも言えない


妊娠でこんなに悩む事になるとは

思わなかったし幸せな事なのに

周りの人に結果を言わないといけないのに言いたくない。


主人や両親の前で泣きたくなくて

本音を言うと涙が止まらなくて

毎日不安に押し潰されそうで

文字にしてみると少しスッキリした気がします。自分の気持ちを整理する事も出来るし

順調に育っている子でも急に亡くなる事も有るし

もしもの心の準備が出来ている分

良かったのかなと思うようにしています。