Diary機能が付いたアプリに

その時の気持ちを書いていたが

辛すぎて2回目の病院受診の記録から書けなかった。


「浮腫みが消える事も有る」と言われていたので、赤ちゃんを信じよう!浮腫みが消えてますように!と検診に向かった(主人同席)

初めて腹部のエコーをした。

先生が一生懸命赤ちゃんが良く見える所を探してくれて、赤ちゃんが元気にぴょこぴょこ動いてるのが見えた。可愛かった

「今の数週では見にくいので下からも診させて下さい」との事でいつものエコーを撮って貰う。


その後先生と話す為に呼ばれ

一枚の紙を渡され説明される。

システィックヒグローマの事が書いていた。

「浮腫みは相変わらず有ります。

ネットで検索しましたか?

今日は元気に動いてくれてましたが

急にお腹の中で亡くなってしまう事も有る

何らかの障害(心臓疾患)(染色体異常)が有る可能性が有ります。お腹に水が少し溜まっています。

うちの病院では羊水検査からしかしていません。他の病院でもっと早い段階で受けられる絨毛検査も有ります。その場合紹介状が必要になります。(有名な出生前診断の病院の名前を言われる)この検査受けられる期間が決まっているので早目に検討して下さい!受ける受けないはご夫婦で相談して下さい」

と言われエコー写真を見ると物凄く浮腫んでいる。話が入って来ないし涙が出そうなのを堪えるのに必死だった。

会計待ち旦那と沈黙不意に手を握られ涙が出た。バレないように泣いた。


病院の帰りにご飯を食べたが喉を通らない

車の中で「検査どうする?受けたい?」と聞かれ「ちょっと考える」と答えなかった。

自分の頭が追いつかず真っ白で

どうするかの判断が出来なかった。

色んなワードを検索したが

あまり良い回答が無く泣けた。

前回の受診時に主人から

「二人の子供やし何が有っても乗り越えられるよ!事前検査はしなくて良いよ!」と言われていた。


泣いてても時間が過ぎるだけで

何の解決にもならないし不安になるだけで

前に進まないなと思い

「検査を受けてみて障害等の有無が有ればまたそこで話合えば良いじゃないか」

と思い検査を受ける事にした。

父母にも相談した所「受けたら?」との事で

病院から帰ってすぐ決断し、病院に電話をし、別の病院の紹介状を書いて貰った。

有名な出生前診断の病院では無く違う病院にしました。


主人に「ごめん検査受けたい」と伝えると

「お腹に水が溜まってるのが気になったから受けた方がいいかもって思った」と言われ意見の相違無く検査を受ける事になりました。

気を使って弱い所を見せてはいけない!と知らない所でお互い泣きました。

いつも自分も辛いのに気遣ってくれる主人

この人との子供で良かったな!私は幸せ者だなと思いました。