こんばんは。




「Is that a pen ?」


中学1年生の英語の教科書でよく見かける例文です。






訳は、


「あれは、ペンですか?」


です。






全国の中学生の6割が例文にいちゃもんをつけます。




やんちゃ生徒「せんせー!トムは中学生にもなって近くにあるものがペンかどうかもわからないんですかー(笑)?」

一同「どっ(笑)」

先生「こらっ!静かにしなさい!」

やんちゃ生徒「でもおかしくないですかー(笑)(笑)??」

先生「そ、それはだなー・・・ト、トムはきっと視力が悪かったんだな!うん、そうに違いない!メガネを忘れてしまったんだよトムは!だから遠くにあるペンを・・・・・ってこらぁ!!男子!紙飛行機を飛ばすんじゃない!!そこの女子!!手紙をまわすな!!!」








だめですね。

いまどきの中学生は普通に説明したって耳を貸してはくれません。



僕はこんな状況に出くわした時はこう説明するようにします。






隼八先生「お前たちに問う。この場合、トムは間違ったことを言っているか?」





布川隼汰オフィシャルブログ「ゆるブロ」Powered by Ameba-F1020504.jpg





生徒「トムは間違ってません何ひとつ間違ってません。」


隼八先生「異議のあるやつ」


一同「異議なし」


隼八先生「よしじゃあ昨日の続きやるぞー」















これで教員試験もバッチリ!どうも隼汰です。





では教員免許も取れたところで、今日も『質問するなら金をくれ』のコーナーに行きますか。



















なつきさん


Q.高校生活最後にどんな思い出をつくればいいですか?


A.つくろうとしなくても思い出は勝手にできるから大丈夫。一番したいことをしたらいいです。しいて言うなら、思い切って憧れのあのヒトに告白。






あかねさん


Q.2つぐらい前のブログに笹塚のことを書かれていたんですが、私の行っている学校が初台と幡ヶ谷の間にあって笹塚に近いんで行ってみたいんですが、おすすめのお店って何かありますか??ヽ( ´∇`)ノ食べ物でも雑貨でもなんでも大丈夫です!!


A.おかしのまちおか。僕はそこでいつも大量におかしを買います。どこにでもあるんだけどね。。。






詠♯uta(6´Д`9)さん


Q.ズバリ好きな曲or好きなアーティストとか最近よく聴く曲とかオススメはありますか!?


A.『夢をかなえてドラえもん/mao,ひまわりキッズ』






うさくまさん


Q.最近みた印象深い夢を教えてください☆


A.自分の名前が『ダイヤモンド☆ユカイ』に変わっちゃう夢。





aki姉さん


Q.演じてみたい役はありますか?現代劇・時代劇(サスペンス・アクション・コメディー・シリアスetc…)何でも有りで♪私の妄想として、儚げな画家とか希望っす(笑)


A.僕はずーっと刑事の役がやってみたいんです。新米・中堅・ベテラン。全部やってみたい。






Minminさん


Q.あたしに素敵なあだ名を考えてください!((なつみで))


A.命名 『もう、なつみかんとは呼ばせない』







ゆみちょるさん


Q.もしも自分が女だったら、誰と付き合いたいですか?


A.小野妹子。







えーちゃんさん


Q.コニーちゃんとはどなたですか??


A.ポンキッキーズのアイドルです。






SAQRAさん


Q.お魚加えたどら猫に名前を付けるとしたら?何て付けますか?(=^ェ^=)


A.この、泥棒猫ッッ!!!(小沢真珠風)







優@銭湯さん


Q.これだけのブログ(^^)関連した小説などの出版は間近でしょうか?


A.ブログに関連した本は今のところ出版の予定はないですが、皆さんのご希望がMAXに高まったら考えます。








キルコさん


Q.好きな休日の過ごし方はなんですか?


A.アンガールズは、なぜ「ガールズ」なのか?「ボーイズ」ではいけなかったのか?むしろ男性なのだから「メンズ」ではないのか?そんな、『アンメンズ』のことを考えていると、あっという間に笑点の時間になってしまう日曜日。






あゆみさん


Q.高校3年の女子です。今年の春 医療系の大学に進学するのですが今までやっていた歌を続けようか
迷っています。ちなみに生け花も習っています。続けた方が良いでしょうか?
隼汰くんの意見を聞かせてください。お願いします。


A.やりたいこと全部やればいい。迷っているんなら尚更続けたほうがいいと思います。どれかを辞める事に迷いがなくなったら、その時辞めればいい。もしかしたらその3つを全部辞めてまでやりたいことが出てくるかもしれないし。

まだ僕と同じガラスの十代。欲張りに行こうぜ!








カメラ小僧さん


Q.さて、質問しちゃいます。
家族6人の中で、これは誰にも負けねーぜ!と思っていることはありますか!


A.九九、7の段。






おゆきさん


Q.高3なんですけど、春から大学生だぜ☆てことで新しい楽器やら合気道やらお茶やら始めたいことがありすぎて困ってます...
お仕事で忙しい隼汰さんからぜひアドバイスをお願いします(>_<)!


A.まずは、はじめの合図としてトランペットを高らかに鳴らします。(楽器クリア!)

 次に、合図とともに向かってきた相手をひねりたおします。(合気道クリア!)

 そして、勝利の美茶を飲み干し、相手とお茶に対して「結構な腕前で。」と褒め称えます。(お茶クリア!)


 つまり何がいいたいかというと、




十代のうちは欲張りに行こうぜ!(2回目)







のん子さん


Q.質問というよりお願い事なんですが…
今、私、車校に通っているんですが効果測定がなかなか45点以上取れなくて、同じ日に入校した子たちは皆仮免も受かり第二段階へ行っているので不安になってきたんです。
私ももちろん頑張り続けますが隼汰くんに応援してもらえたらもっと頑張れると思うので、回答してもらわなくてもいいので小さくでもいいので応援してもらえないですか?


A.効果測定を何回も出来たら、本試験の予習になってバンバンザイではありませんか!偶然45点以上取っちゃって仮免いくより、よっぽど確実でいいと思います。

全部1発で受かってると、案外本試験で不安になったりしますからね。

僕には、のん子さんが鼻唄まじりで京都にドライブに行く未来が見えますよ。がんばれ!















なんか質問コーナーというよりお悩み相談室になってる気が・・・

ま、僕の意見はあくまで参考に、でおねがいします。











ちびまるこちゃんのタマネギあたま・永沢君の脳はどんな形をしているか、頭蓋骨はどうなっているのか、

来週のちびまるこちゃんは「永沢君、頭部レントゲンを撮る、の巻」を期待している、隼汰でした。