"将来の為に勉強して、安定した職につき、


安定した収入を得る。


そして老後のために地道に貯金して行く"




これが、安心安全な人生の道だと思って


一生懸命勉強してきた。



世間から見て"安定"した所へ就職して


毎月コツコツ貯金してきた。




なのに…




ずっとお金に対する不安があった。


更に、何だか人生が



"夢の無いつまらないもの"



に思えていた。



地道に貯めてはいるけれど


お金はあればあるほど良いのなら


そのゴールはどこ?


果てしない道をゴールの見えないまま歩いてる


イメージ。




そんな時、ある投資スクールの講師の先生の言葉が


とても響いた。




"何のために投資をするのか?資産運用するのか?


「貯めること」が目的になっていませんか?


「人生を豊かに、そして楽しむため」に


資産運用はあると思っています"




正に、今の私は「貯めること」が目的になっている


と思った。


その先生の元、ライフプランを作成すると、



"やりたいことがあるのなら、その年の収支が


マイナスになったとしても絶対にやった方が良い✨


そして、自己投資したことや自分のスキルを


活かして副業として収入を増やして行く✨"



とフィードバックをいただいた。




ここで初めて




"あ、貯めたものって、我慢せず使って良いんだ"


"副業という選択肢があるんだ"




ということに気づけた。



どうしても"減る"ことに抵抗があり、貯金した後の


余剰資金で全てを賄うべきだと思い込んでいた。


正に、「貯めること」が目的になっていたからだ。



「人生を豊かに、そして楽しいものにするため」の


貯金なのであれば、自分が本当にやりたいことが


ある時に使うべきだ。



そう思える様になると、将来のイメージが


どんどん膨らみ、自由で、明るく、


楽しい未来を想像できる様になり


これからがとても楽しみだという気持ちに


変わった✨



ライフプランを作成することで


いくら貯めればいいのか、ゴールが数値化できた


ことも安心材料の一つとなった。



また、その講師は言う。

 



"FIRE=「仕事をしない」ではない。


好きな仕事を好きな人と好きな時間にできる状態


だと思っています。"




とても好きな言葉だ。


想像するだけで幸せな気持ちになる。


FIREを目指す人にとって



"現状から抜け出したい、仕事から解放されたい"



という理由が多いのではないかと思うが、



FIREの先に



"好きなこと、ひと、もの、に囲まれた状態で


さらにお金をいただくことができる状況がある"



と思うと、モチベーションが上がる。




あなたは、何のためにお金を貯めますか?


その先で、何をしたいですか?