インドネシア引越しまであと半年ちょい。

(出産予定日まで一ヵ月ちょい)

 

赴任が決まって気持ちだけ焦ったり焦らなかったり…。

 

 

お気に入りの散歩道。一気に葉が生い茂って夏模様になってきました。

 

 

移住にむけて手放し祭りスタート!

 

とりあえずできることから始めよう!

ということで今年のゴールデンウィーク中は「手放し」祭りでした。

 

 

60㎡とコンパクトなマンション住まいではあるけれど

去年は忙しさと悪阻スタートでモノの見直しがストップ。

ジワジワと物が増えまくっていたんです。

 

 

インドネシアには、船便(1~2か月かけて運ぶ)と航空便に分けて運ぶらしいです。

もっていける量は決まっているし、荷づくりの手間もかかるので思い切って、もう使っていないもの当分使う予定のないものをどんどん手放しました。

 

 

え、値上がってる!粗大ごみはお金がかかる(涙)

 

 

今回捨てる予定の大きな物は、

 

●トランポリン(ゴムの部分が劣化して飛べなくなってしまった)

●巨大クッション(以前捨てたソファの一部)

●子ども用の乗れる車(ボロボロ)

●子ども用スーツケース(もらったけど使いこなせなかった)

 

 

最初、粗大ごみに出そうとしたんですが

何と、回収料金値上がり!?

ちょっと前まで大体1個300円ぐらいだった気がするのに

1個最低でも600円になっていたんです。(豊田市の料金です)

 

そこで作戦変更。

できるだけ分解してゴミ袋にいれて捨てる!!!

 

 

やってみたら、なんと全部分解できました。

できないと思い込んでいたけど執念があればやれるもんやなぁ。

 

 

燃やすごみは回収ずみ。
 
金属ゴミは月に1回なのでまだ部屋に4袋ほど鎮座しています。
 
 

大切だったものは使ってくれる人へ

 

他にも、今回は私の大切なシンセサイザーちゃんを売却してきました。
(今はピアノを弾きたいとき、これとは別のキーボードを使っています)
 

 

 

 
セカンドストリートは査定に半日かかると言われ断念。
ハードオフさんで買い取ってもらいました。
ハードオフさんはパソコンとかオーディオ機器、楽器などに特化しているせいか、待ち時間ほぼ無しで査定してもらえましたよ。
 
査定結果は・・・
 
2000円!
 
もうちょい高いかと思ったけどしょうがない笑い泣き
誰かに使ってもらえるだけでありがたやと思って手放しました。
(10年以上前に買ったもの。電源の接触不良がありました。鍵盤が加水分解でべたついていると言われたけど、それはたぶん子どもに分かるようにドレミと書いたシールを張っていたせいです(汗))
 
 

もうひとつ、私の青春がつまったテナーサックスも手放す予定。

これは使ってくれるなら誰かにあげたいなと思ってます。

 

 

実家のピアノもそうだったけど、私にとって楽器を手放すのは他の物を手放すのと訳が違うのです。

家族を手放すような気持ちになりますね。。。

良いところにお嫁にいけますように。

(その前に今も音が鳴るのか確認せねば)

 

 

引越しまでの手放しチャンスはあとどれぐらい?

 

金属ゴミ、燃えないゴミは月に1回しか回収がないので、あとチャンスは6回ぐらい。
 
船便を発送するのがいつになるのか知らないけど、それまでに
・インドネシアに持っていく(船で早めに送る、飛行機で直前に送る)
・日本に置いておく(実家やトランクルーム)
・手放す(廃棄、売却、譲る)
を決めないといけない。
 
逆算すると、秋まで(あと3か月後ぐらい)にはどれをどうするか決めておかないといけないのかな。
 
私は出産を挟むし、これ、簡単なことじゃないよね。。。
産後のボケボケの頭で考えられるのかしら(不安!)
 
とにかくできることから着々と。ですね。
実は妊娠糖尿病にも引っかかって病院に通い詰めなのですが。。。
(40歳での出産はトラブル頻発)
ゆるーーく頑張ります。
 
 
 

この記事を書きながら、

私がこのタイミングで要不要をしっかり分けたい理由を伝えたい!

と思ったので次回はこの思いを綴ります。

良かったらそちらも読んでください。