「海外駐在があるかもしれない」

 

と言われ続けて6年。

 

もう無いんやろな。。。

3人目も生まれるし、そろそろ賃貸じゃなく持ち家探そうかな。。。

 

なんて気持ちが変わりつつあった矢先

新学期直前に突然夫が

「今年インドネシア行くことになりそう」

と。

 

夫「車買い替えたばっかりやのに売らなあかん」

(そこ一番に気になるんかい!!!)

 

 

 

インドネシア

 

まじかーーー!!!

どれだけ?少なくとも5年!?

 

 

ということで、インドネシアに移住が決定しました。

夫の仕事にくっついて家族で行ってきます。

年末年始頃に引っ越す予定です。

 

 

desuk cruiseとしての片づけ関係のお仕事は年内をめどに一旦休業(廃業っていうの?)とさせていただく予定です。

ブログ等での情報発信は引き続き個人的に続けたいと思っています。

 

 

当面は「3人目の出産について」と「海外への子連れ引越し」について片づけ目線をまじえた内容になりそうです。

(産後すぐにワンオペで移住準備というハードワーク、笑うしかない!

みんな助けて笑い泣きお礼にインドネシアに来たら泊まっていっていいから!

 

 

我ながら落ち着きのない波乱万丈な人生やなぁと思いますが

面白がったもん勝ちやと思って

深く考えずに楽しんでこようと思います。

 

 

とりあえず、英語とインドネシア語を強化せねば!と辞書や絵本を買いました。
 
 
 
<余談>
子どもが海外移住を受け止められるかも心配のひとつ。
 
幸い、豊田市って海外赴任が珍しくなくって
小学校の同じ学年で年に数人程度、海外に引っ越す子や帰国してきた子の出入りがあるのが普通のようです。
ちょうど娘の一番仲良しだった子が海外に引っ越すのと同時に、今回のことが決まり、自分だけじゃないって思えたことはありがたかったなぁ。
帰国してきた子ともすぐに仲良くなっていたし。
 
豊田に来て知り合った家族の中にも赴任経験者が何人かいて、さっそく相談に乗ってもらってます。
(欧米が多くてインドネシア経験者にはまだ出会ってないけど)
 
私が不安がっていたら子どもも不安になるから、今はとにかく楽しみだねオーラを出すようにしてます。でも頭の中は不安でいっぱい~。