「大切にしたいものを     

大切にできる暮らし」

を仕組みづくりで応援します。

 

desk cruise(デスククルーズ)の

山岡志帆(やまおかしほ)です。

 

HP→ プロフィール→

 

 

家族のピンチ!極限状態から見つけた書類と情報の向き合い方をセミナーに


書類整理、片づけの仕事をしている私。

 

育児と仕事で手一杯だったところに

親の介護と看護、

実家の売却、

親の死後相続手続き…

などが立て続けにやってくる修羅場を経験しました。

書類整理のプロなのに、書類を整理するだけでは歯が立たない場面に何度も遭遇。

 

 

その結果、

「紙の書類は実は99%必要ない」

とか

「必要な情報はシンプルなことなのに頭の中にしかないから必要なときに分からない」

とか

いろんな大切なことを発見させてもらい

書類や情報との向き合い方が変わりました。

 

 

そんなことを盛り込んで昨年開催したセミナー。

大変好評だったので、今年も「とよた小さな片づけの会」主催セミナーにて開催できることになりました。

貴重な機会をいただけて感謝です!

愛知県、豊田市近辺の皆さん、ぜひお越しくださいね。

 

 

タイトルは

「家族が困らない書類と情報の整え方

 ~育児と介護の学びから~」

 

話す内容はこんな感じです。(若干変更する場合があります)

 

もくじ

1)書類整理はがんばらなくていい

2)本当に大事な情報は紙にまとまっていない

3)やるべきは、見えない情報を見える化すること

今回は、前回から1年経っているので、その間に経験したことも盛り込んだ2023年バージョンをお届けします!

 

 

<前回参加者さまのご感想>

 

●親を含めた家族の情報をまとめておくと、安心感がうまれ自然とそれに関する書類も減っていくのだと感じました。ホームファイルぜひ作ってみたいと思います。

 

●進化していてスゴかった。構成がすごい聞きやすい。また来年も絶対やってください

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

開催概要

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「家族が困らない書類と情報の整え方

 ~育児と介護の学びから~」

 

日時:2023年10月29日(日)

   10:30~12:00

場所:豊田産業文化センター2階

   キラッ☆とよた 22会議室

参加費:500円

講師 :山岡志帆

定員 :20名

 

お申込みはとよた小さな片づけの会ホームページのセミナー申込ページから。

 

※申し込み開始は10月5日10:00~です。それより早くは申込フォームが開きませんのでご注意ください。

 

 

こう感じている方には特に聞いていただきたいです。

 

▶書類をしっかり残しておけば安心と感じている

▶書類を整理しているけどいまいち自身がない

▶書類を捨てる、残すの基準がわからない

▶自分一人で書類を管理していて家族は内容を把握できていない

▶親の書類の管理状況がわからない。何とかしたいと思っている。

 

 

お値打ち価格ですのでお気軽にご参加くださいね。

お待ちしています!