「大切にしたいものを     

大切にできる暮らし」

を仕組みづくりで応援します。

 

desk cruise(デスククルーズ)の

山岡志帆(やまおかしほ)です。

 

HP→ プロフィール→

 

 

 

ここ数年で気づいた私の大発見があります。

 

それは

「大切に思う」

「大切にする」

一緒ではない

 

ということ。

それに気づいてから生き方が変わりました。

 

うまく伝えられるか分からないのですが

少しお時間を私にくださると嬉しいです。

 

 

 

 

 

初めて「大切な人」を「大切にした」経験

 

昨年、母が他界しました。

 

闘病中、

母を大切にすること=長生きしてもらう

長生きしてもらう=治療や生活をサポートする

だとあたりまえのように思い込んでいた私。

 

でも、母がこれ以上治療をしないと決めたとき

できることが無くなってしまいました。

 

そこから、本当の意味で人を(母を)大切にするって何か?

考えて考えて考えました。

 

たどりついたのは、

「あなたのことを大切に思っているよ」

と、とにかく言葉で伝えること。

単純だけど私にはこれしかできないと思いました。

 

「今までこんなことをしてくれて嬉しかったよ」

「お母さんのこんなところが素敵だよ」

妹と一緒に沢山つたえました。

 

口で言うだけ。めっちゃ簡単なことなのに

病気のこととか、生活のサポートで頭がいっぱいで

今までちゃんと伝えないでサボっていたと気づきました。

 

 

しっかり伝えきれて

母も「もう十分わかったよ」という感じ(笑)になってからは、たわいもない話をしていても心が穏やか。

 

残された時間が少ないのに、今まで以上に母と過ごす時間が幸せだと感じられました。

 

 

image

 

 

 

「大切にできた」かどうかは自分でしか決められない

 

 

もちろん、最後まで治る可能性のある治療法をトライすることが大切だと感じる人もいるし、

 

言葉で伝えるよりも、そばにいることが相手を大切にすることだと思う人もいると思います。

 

いろんな考え方があっていい。

 

大事なのは、自分が大切に思う人のことを沢山考えて「〇〇を大事にするってどういう行動か?」を自分で決めること。

 

世間の価値観だとか、あたりまえをとことん剥がして、自分の心と正直に向き合ってみます。

 

悩んで悩んで決断して、それを実行できた。

その達成感(私はやれることをやりきっているぞ!という感覚)が心をじんわりと、あたたかくしてくれます。

 

 

image

 

 

 

大切にするってどんな方法があるか?今は選択肢を増やす日々。

 

 

母との経験で「大切にできた!」と感じることが

心をどれだけ穏やかにしてくれるか気づいたものの、

 

まだまだ「大切にする」ってどういうことか?

イメージできていないことが多いです。

 

例えば

「思い出を大事にするって具体的にどういうこと?」

「自然を大事にするってどういうこと?」

「自分を大事にするってどういうこと?」

 

何となくのイメージはあっても、自分が心から納得がいく行動は模索中。

 

特に、「長女、次女を大切にするって?」

は悩みます。

 

もっと難しいのが

「夫を大切にする」ってどういうことか・・・。

これは本当に悩んでいます(汗)

 

 

一つ一つ丁寧に考えて、これだ!と決めて、トライしてみる

その過程をこれからの人生で楽しんでいこうと思っています。

 

 

うん、、、これが私のライフワークになる、したい!

少しずつ発信していけたらいいなあ。

 

みなさんの「大切にするやりかた」も沢山聞きたいです!

 

 

まとまりの無い文章でしたが

最後まで読んでくださいありがとうございました!

(あー、もっと伝える力が欲しい・・・)