「大切にしたいものを

大切にできる暮らし」

を仕組みづくりで応援します。

 

desk cruise(デスククルーズ)の

山岡志帆(やまおかしほ)です。

 

HP→ プロフィール→

 

 

 

12月ですね。

気ぜわしくなる時期ですが、道端のススキがホワホワしているのを見るたびにキュンと嬉しい気持ちになります。

(また奈良の曾爾高原に行きたいなぁ)

 

 

さて、母が亡くなって半年以上経つのに、まだまだ死後手続きに追われています(涙)

日常を取り戻しつつあるけれど、まだまだ気持ちは穏やかではなく、死後手続きの煩雑さで頭がパンパン。

母の死と向き合う心の余裕も持ててないなぁとモヤモヤ。

今週も、来週も税理士さんと会う予定が入っています。

もう少しで完了できそうなのであとひと踏ん張りだ!

(このあたりの相続の話は思うところが沢山あるのでまた落ち着いたら記事にしますね)

 

 

年末仕事といえば、わが家は年賀状作りと並行して「フォトブック」作りが恒例でした。

私も家族もアルバムを見るのが大好き。

のはずなのに、気づいてみたら2年分もストップしていました。。。

写真データだけが大量に溜まってしまっているんです。

 

半年に1冊ずつ作っていたフォトブック。次女が生まれた時の分を最後にストップしています。

 

 

時間が無いというのももちろんですが

 

写真には母、そして昨年亡くなった義父とのものも多く

客観的に眺めることが出来ず、フォトブックを作ろうと思えませんでした。

(何度も作りかけては放置・・・)

 

子ども達は特に自分の写真を見るのが大好きなのに可哀そうなことをしてしまっていました。

でもやっと、フォトブックを作りたいと思えるようになってきたんです。

今年中に1冊だけでも作れるかも?なんて思っています。

 

実家から引き揚げてきた大量のアルバムの整理もあるので来年はフォトブック祭りな1年になりそうです。

 

写真をまとめながら自分の気持ちも整理していきたいなぁ。

 

ブログを書いていたらやる気がでてきました。

まずは写真をスマホからパソコンに移すところから

小さな1歩をスタートさせてみますね。