家族のピンチを経験したからこそ見えた書類整理の本質をお伝えしたい!

その思いから作ったセミナーです。

 

 

突然、親が病気になり親の代わりにあらゆる手続きをすることになったら

 

突然、家に入ってくる書類の量が10倍に増えたら・・・

 

 

子育て、仕事、普段ですら時間が無い中でこんなことが起きたとき

それでも日常の暮らしを守るためにはどうすればいいのか?

 

これは去年私の身に実際に起こり、そして悩んだことでした。

 

 

 

 

もともと私は書類整理を仕事にするぐらい書類の整理が得意で

 

書類は厳選したものだけ残す!

とか

書類を分類して保管して、探しやすい仕組みを作る!

 

ということを一つ一つ「丁寧に」やっていました。

 

 

ところが、遠距離で一人暮らしをしていた実母が病気と認知症になり介護が必要になったため

 

・実家の売却

・新居に引越し

・介護

・入院

 

などの手続き、そして母の世話を私と妹の二人ですべて担うことに。

 

私も妹も小さな子どもが二人いて子育て真っただ中。

お互い仕事もしています。

 

時間も体力も無い中で母に関するものすごい量の書類と格闘する日々が始まりまったわけです。

しかも肝心の母は認知症もあって過去の記憶はあてにできません。

 

 

これまでやってきた「丁寧に」書類に対応するスタイルはここでは歯が立たず、

まさに緊急事態でした。

 

実家に帰るたびに

「あの書類はどこにあるんだろう?」

「これって何の手紙?」

「だめだ、全部見当たらない!」

 

そんなことばかり。

 

 

でも、それを乗り越えたときに気づいたことが沢山あったんです。

 

・忙しい中で書類に対応するにはどうすればいいのか?

・暮らしを守るための情報って何なのか?

・書類の役割って何なのか?

・大切な情報はどこにあるのか?

 

などなど。

 

そこから自分自身が倒れた時にも家族が困らないような書類や情報の仕組み作りに意識が向き始め、実践してきました。

 

目指したのは「ピンチに強い家族」

 

 

この経験から得たことを今月に開催する「とよた小さな片づけの会」主催のセミナーでお伝えします。

 

 

タイトルは

「家族が困らない書類と情報の整え方~育児と介護の学びから~」

 

 

講師:山岡志帆(オフィスオーガナイザー®、ファイリングデザイナー1級)

日時:2022年10月29日(日)10:30~12:00

場所:愛知県豊田市 豊田産業文化センター2階 キラッ☆とよた

定員:20名

参加費:500円

 

申し込み:とよた小さな片づけの会ホームページから

(お申込み開始は明日、10月5日20時からスタートです。)

 

 

 

病気、介護にかかわらず、ピンチはいろんな形でやってきます。

でもピンチに強い仕組みができていたら、心の疲れはぐっと軽くなるはず。

そしてピンチではない日常もより楽しめるはず。

 

そんな話を皆さんとできるのが楽しみです。

 

ご参加をお待ちしています!