ブログにご訪問ありがとうございます。

 

ライフオーガナイザー®

オフィスオーガナイザー®

山岡 志帆です。

 

先日とよた小さな片づけの会主催で、片づけセミナーの講師を務めさせていただきました。

↑コロナウイルス感染予防のためマスク着用で話しています。

今回は13名もの方が参加くださいました!

 

 

今回のテーマは「スッキリ暮らそう。お家の書類と情報の整理術」

 

書類や情報というとどうしても苦手意識を持つ方が多いもの。

苦手意識を手放して、自分にもできる!やってみようと思っていただけるよう思いを込めてお話させてもらいました。

 

皆さんとっても熱心に取り組んでくださり、早速家に帰って実践してみたというお声もいただきました!

皆さんの熱意や行動力に私も力をもらいました^^

 

いただいた感想を一部紹介させていただきます。

(掲載の了承をいただいております。)

 

K. A さま

・すぐ家に帰って一箇所にまとめ、○○と△△に分けてみようと思います!!

・大事なのは自分しか把握していない情報を家族にオープンにすることだと実感しました。

 

I. M さま

・書類を分けているつもりで混ざっていることに気づきました。

・○○のタイミングを自分で決めるようにしていこうと思います。

 

匿名希望

・書類をすっきり収納することで自分の味方になると聞いてできるところから整理しようとおもいました。

 

H. N さま

・リビングノートの存在を知り驚きました。とても大切なことだと思うので、自分だけでなく両親や子どものためにも作りたいと思いました。

 

 

感想にも書いていただいていますが、大切な情報だけが集まっている書類棚は自分の強い味方になってくれます!

心強いパートナーを作るような気持ちで書類や情報の整理に取り組んでもらえたら嬉しいです。

 

 

<余談>

今回初めて託児付きの講座でした。

数名のお子様と一緒にわが子もお世話に。

託児付き講座を開催するのは準備も費用も掛かるので本当に大変なんです。

とよた小さな片づけの会さんが主催してくれたからこそ実現できました。

ありがとうございました!

 

 

ランキングに参加しています。
応援のクリックお待ちしています。
  ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ