積ん読になっている本って、読まなくてもいいよね。読みたい衝動がわかない本。読んでおいた方がいいと思って買った本。本の重みがそのまま気持ちにのしかかって重くなっている気がする。なんでもがんばろうとして、まじめすぎるんですよ、きみは。ちょっと本を減らせるように、ときめかない本は図書館に寄贈してこようと思います。決めたとたん、音楽が聴きたくなってきました。しんどい時って、感受性がからからになって、音楽なんてまるで聴きたくなくなるから、音楽を聴いてもいいかなと思える方向に向かっていけばうまくいくような気がします。今は本よりもiPhoneが好きです。パソコンは仕事以外ではめっきり使わないので手放しました。起動に時間のかかるデバイスは不便なのです。スリープでバッテリーを維持できるスマートデバイスが良いのです。Apple Musicを使っていたけれど、あんまり聴いていなかったし、選ぶことにもそんなにこだわっていないので、Spotifyを使っています。ランダムにどんどん流してくれるし、無料だから気楽に使える。広告が入るけど、聴き慣れちゃうと広告も面白く思えてきて、妻と真似しあったりして楽しんでます。アンカーのモバイルスピーカーにBluetoothで飛ばして家中で聴いてます。バッテリーがすごく長持ちするので、コードがないっていうのは便利だ。この前、レンタカーの中に置き忘れてすぐに連絡したらちゃんとあったから良かった。ピカチュウモデルも出たらしいから、好きな人はいいかもね。

 

朝の空気ってなんでこんなに気持ちいいんだろう。冷たくて、静かで、期待に満ちている。通勤に一所懸命になる頃にはこの気持ちよさはすっかり重さに変わってしまうんですが。急ぐのは嫌いなので、早く家を出ます。いつも何人かの見慣れた人とすれ違います。自分の中で勝手にその人の設定を決めたりして職業を妄想するんだけど、確かめる機会ってないですね。気になるのを放っておくのもそれはそれでまたいいんだけれど。電車に間に合わせるために走っている人も多いけど、走るくらいなら眠いほうがはるかにマシなので、僕は慌てません。Apple WatchのApple Payを使って改札を通ります。カードのSuicaと比べるといまいち反応速度が遅いんだけれど、時計だけで電車に乗れるのはずいぶん便利です。自分以外に使っている人は一人しか見たことないけれど、おすすめです。僕みたいに毎日几帳面に充電するのが好きな人には向いていると思います。