抗うつ薬は眠くなるのが多いのですが、見過ごせない副作用として口の渇きがある。僕が飲んでいるアナフラニールもそのひとつ。時々水を飲んで潤せばいいというだけじゃなくて、結構深刻な問題として歯と歯茎の健康がある。からからに渇いた口の中は虫歯菌の活動が活発になる。普通にケアしていても、虫歯になったり、歯茎が痩せたりする。困ったものだ。薬を飲み続ける限り、渇きとも戦っていかなければならない。僕は前歯が2本抜けて差し歯にしたのだが、今朝起きたらどうも違和感があったから舌で弄ってみたら、あったはずの歯が2本とも無くなっていた。布団をはじめ、部屋の中を徹底的に探してみたが、どこにもない。おそらく飲み込んだのだろう。そんなに小さくもないのだが。仕方ないので、歯医者に寄ってから仕事に行くことにする。ないならないで、いっそ清々しいくらいなのだが、みんなも驚くし、格好がつかないのでなんとかしないといけない。幸い、クールなキャラじゃないから、「取れちゃってさー」とか言って乗り切れる自信はある。精神科に加えて歯医者だから、お金の負担が結構大変なのだが、なんとかしよう。