記憶が定かでなくて、よく飛んでしまう。同じことで何度でも驚けるので、楽しくもあるのだが、大切なことまで忘れているから困る。ぼーっとしているのが普通で、すっかり慣れてしまって違和感がないが、意識を頭に集中してみると、もやもやしているのが感じられる。クリアに晴れてしまったら、暴走を止められるだろうか。

薬の効き目をきちんと出すために、補助として別の薬も飲むと良いということを知った。そのおかげで、死にそうにしんどかったのに、ここ20年で一番安定している。薬なしでこの状態にもってこれればいいのだが。

強迫観念が減ってきたと思ったら、今度は生活全てに漠然とした不安が湧いてくるようになった。これが全般性不安障害というやつなのだろうか。何かを忘れていて怒られるのが怖いんだと思う。

健康診断で、脈拍が早いことがわかった。おそらく交感神経がずっと優位になっていて、気が張っているのだ。静まれ、と思ってみたところですぐに落ち着くほど単純な構造にはなっていない。コンピュータのパラメータのように、自分の意思で上下できればいいのに。