こんにちはニコ

梅雨入り前、新緑も美しい気持ちいい季節になりましたね。公園で食べるお弁当も格別ですおねがい

最近のお弁当。

切干大根、グラタン、キュウリと春雨とハムのサラダ、エビカツ(お惣菜)

エビチリ、さつま芋甘煮、切干大根、キュウリと春雨とハムのサラダ

ポテトサラダ、さつま芋甘煮、ほうれん草のお浸し、うすあげの肉詰め

ヒレカツ(お惣菜)、かぼちゃの煮物、若竹煮、さつま芋のそぼろあんかけ、八宝菜

休日の家ご飯。

きのこの当座煮、キュウリとワカメとしらすの酢の物、鶏と野菜の煮物、茄子の味噌汁。



しらたきとしめじの梅煮、鯖、ごぼうと人参のお味噌汁、ひじきの梅煮、キュウリとホタルイカの酢味噌和え

ズッキーニが安かったので、厚揚げとしめじをプラスしてみりんとお醤油で炒めました。

ホタルイカ、ぷりっとしていて本当に美味しいです。

しらたきとしめじの梅煮は、インスタグラムでダイエット食として紹介されていたもの。お腹が膨れるのに低カロリーで美味しく、我が家の定番になりそうです。

強力粉とドライイーストが沢山あるので、またまたパンも作りましたよコッペパン

バターロール!しかし、こねが足りなかったのか生地が伸びず、成形がうまく行きません。。。何事も経験ですねにやり

形は残念ですが、味と食感は良い感じでしたキラキラ

家では、訳ありりんごを朝のデザートとしてよく買うのですが、今回は味が薄いりんごに当たってしまい…バターとシナモンとレモン汁とお砂糖でコンポートにしました。こちらは大成功でした。

翌朝に美味しい朝食が待っているだけで、幸せな気持ちになりますねチューリップ赤