こんばんは。
2023年も残すところわずかとなりました。
毎年言っている気がしますが、時が経つのは本当に早い!
年末年始は有意義に過ごさなければと急に心がわちゃわちゃとし始めます(笑)

持病の高安動脈炎と潰瘍性大腸炎で元々3科受診だったところに、3年前から婦人科も増え、4科受診となっている現在。

11、12月はどうしても通院が重なってしまい、仕事を数日休まざるを得ず。迷惑をかけることや、通院と仕事の物理的な負担、有給があるとは言え時給制なのでお給料も減るなど、この時期は何かと辛いです。

ですが、こんな良い時間も。

検査だけだった日、午後からの出勤までに少し時間があったので、平日にはなかなかお邪魔できないカフェで一人ランチできました♪


オープンと同時に入られてラッキーでした。こういう時間があると、心が救われます。

婦人科では、左ダグラス窩という部分に子宮内膜症によるチョコレート嚢胞6センチ弱があるとのこと。手術で取ってもらいたいのですが、大腸との癒着があり、かなり難しい手術になるので正直手術はしたくありません。と、主治医に言われ、反応に困ってしまいます。


病気が増え、妙に病気慣れしている自分の精神状態も、ふと心配になります。「子宮内膜症や、臓器癒着って皆さんなられるものなんですか?」とおマヌケな質問をしてしまったほど、当たり前のように病気にかかっていく身体が怖い😖
…とは言え、高安動脈炎も潰瘍性大腸炎も症状が落ち着いているので、へこたれているばかりでもなく、毎日元気に生活しています。

今日はクリスマスイブですね。

街を彩るイルミネーションに癒されます。






素敵な夜をお過ごしくださいね⛄🎄