こんにちはニコ

 

本日が仕事納めの方も多いのではないでしょうか。

一年間お疲れ様でした。

 

さてさて、現在は復活しているのですが、12月半ばに夫がコロナに感染しました。

喉の痛みがあると言い出した日は抗原検査(鼻のぬぐい液で検査)陰性。

翌日には37度後半の発熱があり、再度抗原検査をしたところ、すぐに陽性の結果があせる

 

前日から、コロナではなくても風邪の身体に良さそうな食品を色々買い貯めていたのが良かった。

 

夫がコロナになった2日後、私も喉の痛みが。気のせいと思いたかったけれど段々喉が腫れて熱をもった痛みになってきましたショック

熱は37.7℃が最高で、あとは平熱に戻ったり夜は37度台になったり。。。

 

夫の陽性が分かったのが日曜日夜でしたので、濃厚接触者の私も仕事を2日休み、そうこうしているうちに上記の症状が出始めたので、会社の指示でその週はお休みとなり、家で大人しくしていました。

(私は抗原検査を1度しましたが陰性でした。)

 

結局、私がコロナに感染していたのかは定かではないのですが、症状としては

・37度台の微熱(3日間ほど)

・喉の痛み

・痰の絡んだ咳

があり、しんどさとしてはインフルエンザの3分の1くらい。

 

高安動脈炎の治療で免疫力を落としている身としては、「重症化」の文字が頭にちらつかなかったわけではないのですが、

・主治医から、重症化リスクは健常者とほぼ変わらないと伺っていたこと

・ワクチンを打っていたこと(4回摂取済み)

・職場でも複数人が感染して復活されている姿を見ていたので、『何とかなるか』と漠然と思えていた

こともあり、想像以上に気持ちの面でも身体の面でも負担が小さくて済んだ気がします。

 

インターネットでも、難病患者さんでコロナに感染した方のブログをあまり見つけられず、こうして経験できたことがどなたかの参考になると幸いですチューリップ赤

 

私が住んでいる市では、年齢や症状他、条件が合えば1人3回まで抗原検査キットを無償で配布してくれました。

 

陽性の夫は、お薬の無償提供も受けることができました。

市で用意されていたのは、ロキソニン(何日分か不明)か、ルルアタックEX(2日分)。

上の写真は、市配布のお薬に倣って私が自分用に購入したもので4日分です。

お値段は1500円くらいでした。

症状を抑えるには有効なのかもしれませんのでご参考までに。

 

お薬の現状

 

現在のお薬です。(高安動脈炎・潰瘍性大腸炎・子宮内膜症)

(朝)

プレドニゾロン 3.5㎎(昨年と比べて0.5㎎減りました)

バイアスピリン 100㎎

デノタスチュアブル 2錠

ジェノゲスト 1㎎

ミヤBM 2錠

 

(夜)

タクロリムス 2㎎

ランソプラゾールOD 30㎎

ジェノゲスト 1㎎

ミヤBM 1錠

マグミット330㎎

 

(風呂前)

ペンタサ坐剤 1g

 

(不眠時)

デエビゴ 5㎎

 

(頭痛時)

ロキソプロフェンNa 60㎎を半錠

 

他に高安動脈炎の治療では6週に一度、レミケード500㎎を2時間かけて点滴して頂いています。

 

 

そして、ブロチゾラム→デエビゴという眠剤に変更しました。

デエビゴは「自然な眠気を強くする」睡眠薬で、依存性が極めて少ないのだそう。

私の場合7.5㎎だと効き過ぎてしまい、歯を磨きながら寝てしまうほど!(笑)で、5mgがベストでした。

 

電車に乗っていても仕事をしていてもウトウトする人だから眠剤なんて要らないだろう、と思うのですが笑い泣き夜になると明日の仕事のことを考えて眠られなくなったりするので、お守りに飲んでいます。

 

来年からは点滴の間隔が7週毎となります。

体調を観察しながら、落ち着いている今の状態をキープしていけるとよいなと思っていますニコニコ