こんばんはニコ

 

ここ2日ほど、急に冬本番のような寒さになりましたね。

皆さま、くれぐれも体調管理にお気を付けください☕

 

 

テレビやネットニュースは新型コロナウィルスの話題でもちきりになっていますね。

マスクなどの感染予防グッズの品薄に困られている方も多いのではないでしょうか?

 

私は以前買っていたマスクを大事に大事に再利用して使っていますショック💦

 

日本は衛生面が過剰なくらいしっかりしているので、そこまで恐れることはないのかな、

という気もしているのですが…

マスコミもちょっと騒ぎ過ぎな気が…

インフルエンザはどこに行ったの⁇という感じですし。。。

 

ただ、ステロイドを大量に飲んでいた時、潔癖の方がよく言う

菌(ウィルス)が見える

に近い精神状態になっていたこともある私から注意したいところを少し。

 

 

まず、電車の吊り革

毎日朝晩電車に乗っていると、鼻ほじったり爪を噛んだりした手で

吊り革を持っている人を結構見かける。

 

洋式トイレの水洗レバーとドアの鍵

用を足して拭いた手で触る。

 

お金

色々な人が触ってる。

 

スマホ

外出時に汚い手で触っている。

 

上記の4ヶ所は今も気にしています宇宙人

 

スマホは家に帰ったらアルコールティッシュで側面まで拭きますし、

他の3つに関しては、触れたら必ず手を洗ってから次の行動に移ります。

※ついでに、鞄の取っ手も帰宅したら拭いています。

 

新型コロナウィルスはアルコール消毒も有効だそうですので、

外出時は店先などに設置されている消毒薬を有効活用したいですね。

 

あとは通常通り、寒さ対策をきっちりして、手洗いうがいを欠かさず、

栄養のあるものをしっかり食べて、しっかり寝る。

もし感染してしまったら、病院できちんと治すビックリマーク

 

 

精神的に色々と気になる事態ですが、雰囲気に惑わされず、

正しく気を付けて過ごしたいものですね。

 

 

先日我が家にやってきたチューリップチューリップピンク

匂いを嗅ぐと、通学路とランドセルが浮かぶのは私だけ?(笑)