こんばんはニコ

 

12月に入っても暖かな日が続いていますねお天気サンサン

とは言え、灯油ストーブの存在がありがたくなってきた今日この頃。

 

皆さまも寒暖差で体調を崩されないようにお気を付けください。

 

今月もどうぞよろしくお願いいたしますチューリップ赤

 

 

先日、祖父母宅へ遊びに行ってきました。

 

「遊びに行く」と書いてはいますが、実際はちょっと違います。

 

祖父はどんどん眠る時間が長くなり、お喋りできるのはほんの一瞬。

祖母はどんどん愚痴っぽくなっていく。

あんなに「感謝すること」の大切さを教えてくれていたのに…

 

「地震雷火事親父」という言葉があるけれど、

「地震雷病老い」が私はとても恐ろしいと感じるようになってきました笑

 

「病」も「老い」も、その人本来の人格を変えてしまう恐ろしい一面がありますからねうわぁ~ん

 

もう少し、今置かれている状況の「感謝できる部分」を見つけ出すようにして欲しいな。

そしたら、家族も介助をする人もやり甲斐を感じられるのに。。。

 

なんて、偉そうに思って帰ってきました汗

 

 

帰りに少し梅田を歩いてきました。

 

イルミネーション、とても美しかったですキラキラ*

 

クリスマスが近付いてきましたねぇXmas Tree