2014.01.03 あいりん地区へ part.2 | すぎぞーのブログ

すぎぞーのブログ

ブログの説明を入力します。



前のブログpart.1の続き。


{2696F6B4-1DB8-49E0-B37A-76213D25F530:01}
路上に放置されたゴミの量が非常に多い。

さらによく見ると
{2474EFEC-D7B8-4E4F-94B4-EEF50FA8380D:01}
{247C912C-2F5A-4FD6-87C9-F8DE88DDEE04:01}

こんな風に街の至る所にある大量のゴミが放置された場にはゴミ放置禁止の看板が。
ゴミが多いから貼られたのか、それとも貼ってあるから置いたのか。。。

それにしてもどうしてこんなにゴミが積まれるのだろうか。


新今宮駅を南に行ったところにあるあいりん地区をひたすら南に進むと、貧困地区の終点が。

{C4035EED-FA17-4693-B29B-943BCCCB286D:01}

この道を挟んで、左(北)が貧困地区、右(南)は新しい大きな家が立ち並ぶ住宅地となる。

この道を境界に南には全然古くボロい家が無いのには驚いた。街の雰囲気も全然違う。
あいりんの雰囲気は、歌舞伎町とは違う怖さというか不気味さがあった。
ピーコートで行ったのだが明らかに場違いで、金品目当てで後ろから刺されるんじゃないかとオドオドして歩いていた。


あいりん地区を西に進むと日本で最高級の遊郭(風俗街)の飛田新地がある。
{E1475F2E-8E5C-4616-B630-8D0444D89285:01}
{D73525FD-0B5E-4583-B348-A2A1BEB4EFA6:01}

日本で最も貧乏な街のこんな寂れたアーケードの先に日本で最も高級な風俗街があるとはなんという皮肉なんだろう。。

{A8885469-FC0E-42F4-8E2A-ED0A6EEB4777:01}
この写真の左(西)側には背の高いファミリーマンションが立ち並び、右(東)側の一段低いところに飛田新地がある。

ここは2014年現代の日本ではないような風景が広がっている。

その風景の写真を撮りたかったがそれは命に危険が及ぶ可能性があるので断念。
街をブラブラしたがずっと緊張して手汗をかき足をプルプルさせて歩いていた(笑)。


東京都心ではなかなか無い街並みを見ることができていい経験になった。
次は東の西成あいりんこと、三谷と吉原遊郭に行こうと思う。

おわり。