ついに最終実技試験の日が来ました・・・!

今週は仕事そっちのけで、この日のために練習2回(午後休&午前休)行い、本日も午前休という低稼働っぷりでした。


間違いなく今年イチの緊張感。

とはいえ、そもそも度胸はあるので、心臓の筋トレに近い感覚です。落ちてもまた来月受けてるし。


予約したのは本日10/4(金)9:55のスロット。

9:55-10:40までウォームアップ(BBDC教習所)

11:00-11:30 実技試験(警察署管轄)

となります。


20分前に来ることということで、度胸はあるが、比較的小心者の私は20分前の15分前には到着。


時間が来ると、IC(ビザ)、仮免許などを見せ、

普段のブッキングサイトから車両ナンバーを確認し、登録が完了。

その後、車両が準備出来次第名前が呼ばれるのですが、そこからまた待ち10:15からウォームアップ開始。強面➕サングラスの教官に若干怯むものの、圧迫面接みたいなものかと思って終了。

同じ車での試験ができるというのは大変助かります。(車両は結構違いあり)


その後BBDCの2階にある警察のオフィスへ教官と行き、登録、すぐに名前が呼ばれ、警察の方と車両へ。


本試験は、教習所内サーキットと公道での走行で、

サーキットは以下が必須:

S次カーブ

クランク

坂道停車&発進

段差乗り上げ、下げ

縦列駐車(Parallel Parking)

直角駐車(Vertical Parking)

方向転換(Directional Change)


公道は

Uターン

レーンチェンジ

を含むコースを走行


S字が不安材料でしたが全て何とか目立ったミスなく終わり公道も無難に進行。

何よりカーブに乗り上げたら一発アウトなのでそれが何より怖かったです、、


最後に停止、警察の方より、


Congratulations と静かに言い渡されました🥹🥹


はあぁぁぁ〜、受かった、、、、。


感無量。


思い起こせば、去年の12月24日に思い立って教習所に来てから、まさに十月十日、、まさに子供を産んだくらいの日が経ちました。笑


その後オフィスに戻り結果をもらうと、

減点12点(20点まではOK)

主に安全確認を怠ったことに起因する減点でした(意識してやったけどまだ足りない)


でもいいんです。

受かったから!!!



その後4時間後に警察のWEBサイト経由でQualified Drivers Licence(QDL)が発行されるとのこと。

またその場で余ったブッキングはキャンセルしアカウントにデポジットした金額は自動的に返金処理(チェックが送付)ということだそうです。