本日2回目の技能講習です。

会社が終わってから、19:20の回へ向かいます。


勝手が分かったので、20分前に到着し、前回同様アプリで車両番号と集合場所など確認してスタート。


前回の復習としてサーキット内を数周回ったところで、指示にしたがって右折〜としたところで、公道に出ました(*゚▽゚*)


S字カーブやらバックやら駐車やらをまだ敷地内で練習するものだと思っていたので、心の準備が、、、と思いつつも顔には出さずに平常心で運転をしました。


教習官は今日は非常にフレンドリーで、

教「夜ご飯食べた?」

私「軽くスナックだけ。眠くなると困るから」

教「僕はいっぱい食べちゃったよ〜あはは。君が居眠りしたら起こすから僕も寝ちゃったら起こしてね〜」

みたいな冗談を随所に飛ばしてくる陽気な人なので、程よく緊張も抜けて楽しく公道の演習も進みました。


公道では、基本左折のみ、レーン変更、路上駐車、発進など、制限時速70km内で実践。

すでに外は暗かったですが、なんとかなりました。


最後の最後で、教官に次、左折?と聞いたところ、「なんだって?寝ちゃってたよ〜起こしてって言ったじゃん笑」とまたキッチリ冗談をまとめてくるあたりさすがだなと思いました。


今回でステージ1が終わったとのこと。

トータル5ステージ(最終はEvaluation:テスト前評価)という有益情報が引き出せたので、終わりが多少見えてよかった。