仮免許を取得してから3か月、教習所に申し込みをしてから半年、

待ちに待った最初の技能講習の日が来ました・・・!


予約は19:20から一コマ、100分です。

BBDC(教習所)のアプリをダウンロードすると、当日30分前に集合エリア及び車両番号が分かる仕組みとハンドブックにありましたが、

小心者なのでおよそ50分前に教習所に到着。

教習所内のフードコートでテオコソン(紅茶)を啜りながら、待つこと20分、時間通りに18:50に詳細出ました。



ちょうど窓から車両も見えたので一安心、10分前に待機エリアにいくと、ワラワラ人が集まっていました。


結局待機エリアではなくて車両前で教官に無事会えて、講習が始まりました。

スムーズでよかった、、、


運転は実に8年以上ぶり、完全に初心者の気持ちでスタート。


本日は、運転前の車両チェック、スペアタイヤの交換方法、ワイパー等各機能確認、死角や車間距離感など確認後、実際にサーキットへ。


直進、ブレーキ、右折、左折などぐるぐる回って終了。教官は優しくて丁寧でした。

シンガポール特有のルールも今のところ特に無さそうです。(当たり前かな)


レッスンの進捗が早いのか遅いのかよく分からないので最後に結局何回受ければいいの?と聞いてみましたが、

やはり個人の「出来次第」という以上の情報を引き出せず、モヤモヤしながら、また一コマ予約することにします(バックアップ用)


久々に運転したら何だか足首の筋肉痛になりそう笑

疲れたけれど楽しかった♪

また1週間後に2回目頑張ります。(もっとガンガン入れたかったですが)


尚、技能講習ハンドブックはオンラインからダウンロードできました。

このような感じで225ページ。今日は50ページ分くらいいきましたが、だからと言って5回で終わるわけではなく次回も反復するようです。