本日は、Final Theory Evaluation(FTE)、模試の日です。

Basic Theory Evaluation同様、BBDCの教室で受けるのですが、

通常予約時間10分前に教室が開場のところ、今日は何故か中々開かず、予約時間5分前くらいでようやく開場。


入室後、いつも通りログインしようと思ったら画面にエラー表示が。

他のパソコンも同様の状況で、不思議に思っていたところ、教官より今日はシステムダウンのため、マニュアルで行いますとの通知がありました。。


マニュアルって。つまり鉛筆で解答用紙に記入します。


通常システムでログイン時間でテストの時間を厳重に管理するのに今回はテストを受け取り次第開始してよいという感じで非常に緩かったです。

なお問題用紙は、3カ国語対応で、1ページにつき、1題。もちろん持って帰れません。


困ったのは合否判定。

通常その場で判定が出るので次の予約へ進めるのですが、3日後くらいに、予約システムに反映されるから、チェックするように、、と。


FTEはBTE以上に自信がないので、なんだか落ちてるような気がしてならないのに、

3日は少なくとも待たないといけないなんて微妙。。。。


でもここはシンガポール。

決してディスっているわけではありませんが、ある意味今までシステムが稼働していたのが

ラッキーだったのかもしれないなと思いました。


なんだか疲れたので帰りは濃いめのチョコレートのアイスクリーム買って帰りました。

夜遅くに食べると美味しさ倍増する気がします。