新年をシンガポールで迎えました。


1/2(火)から通常稼働のシンガポールなので、

初回のオフライン、Basic Theory Practice(BTP)受講のため来校しました。


Bukit Batok Driving Center(BBTC)は、

ブキバトックとついていますが、

最寄りMRT駅はBukit Gombakという

全く聞いたことのない駅から徒歩13分(約1km)という立地です。


どんな田舎、、、と思っていましたが、

ジューロンイーストやブキバトックの再開発などもある影響か、

そもそもニュータウンなのか意外にも(失礼)

小綺麗なところです。


大通りを道なりに北上すると、10分弱でBBDCです。


さて、Basic Theory Practice(BTP)ですが、

受講は必須というわけはなく、

BTP はBasic Theory Evaluation(BTE)の練習という位置付けです。

BTE の合格が、Basic Theory Test (BTT)の受験資格となるので、

自信があればこれを飛ばしてBTEでも良さそうです。


ただスロットは一回4ドル弱なので安く、BTEは18ドル程度で高いので、

失敗したくなければBTPでしっかり対策をということだと思います。


BTPは一回あたり45分のスロットで、

教室で自分で専用PCにログインして

自由に模擬試験を受けるような形式です。

BBDCでは、模擬をABCDの4種類用意、それぞれ70問です。

45分以内であれば、複数の種類の模擬を自分のペースで受けれます(解説も表示されます)。

上限の受講は、各ABCD2回ずつまでのようです。


BTT本番は50問に対して正答率90%以上で合格です。

結構間違えるので90%は中々緊張感あります。


まずAを選択し70問解いて行きます。


・・・・


結果、、、

63/70 

ピッタリ正答率90%でした。危ない危ない、、

余った時間でBを半分解いて終わり。


安いからいいですが、通学の時間を考えると連続スロットで、一日で済ませるか

独学でBTE一発合格がいいかもしれません。


なお、私はこちらにサイトで練習しています。




書初めはもちろん「DL(Driver’s Licence)取得」

今年中に運転免許の取得を目指します。

すでに目指せ夏、から延長。笑


下手くそですが、ご容赦ください。