人生は頑張らなくていい


「何も役に立てなくてすみません」

「私には先生たちのようにはできません」

こうやって、常にネガティブなことばかり言って「どうしたら?」「どうしよう」と焦っている同僚も、


「子どもたちに色々教えている身として、今の自分が許せないんです」

こうやって自己否定をしている同僚も、


「先生、こんなことするの家の子だけですよね、恥ずかしい。どうしよう」と言って、子育てに焦りと不安を感じているお母さんも、


「やっぱり先生、ゲームですかね?させない方がいいですよね」

と言って原因を外に外に探すお母さんも、


「先生、家の子はいつも可哀想なんです。この子は自分から話せない子なんです。だから話しを聞いてあげてください。心配で心配で」

こうやって子どものキャラクターを作り上げているお母さんも、


「息子には、もう二度と近付かないように言ってありますので、関わらせないようにお願いします」

と言って、子どもの行動を管理するお母さんも。


みんな、何をそんなに頑張って、力んで、歯を食いしばって生きているんだろう。


「頑張ろう」

「頑張らないと」

「頑張ってみせる」


最近、こんな風に生きている人が増えてるように感じます。(以前の私はそうでした)


そんな風に生きていると、


「やらせよう」

「やらせないといけない」

「やりなさい」


いつの間にか、こうやって誰かの人生にまで入り込んでいく。


そうでなく、


人生は頑張らなくていい


ただ、今の自分を受け入れて、笑っているだけでいい。


すると、

自然と自分の気持ちが素直になっていく。


自然と自分のできることをやりはじめる。


自然と自分の人生が楽しくなっていく。


すると、

自然と周りも穏やかになってくるし、


自然と周りも笑っている。


なのに、

みんな頑張って一生懸命やって、

眉毛をへの字にして不安になって、

自分や目の前の大切な人たちを否定して、

責めて、

いつの間にか、人生の全てが不安でいっぱいになっている。


そうでなく、

できること、素晴らしいこと、ワクワクすることを、笑ってやっていたらいい。


そしたら、何一つとして無駄じゃないことが見えてくるから。


人生は頑張らなくていい


ただこの言葉を、今日はひたすら感じた日でした。