#誰かに教えたいこと ホタルの話し


先週の土曜日、家族でホタル鑑賞に行ってきました。


行き先は奈良県御杖村。


ここに訪れるのは今年で3年目です。


1年目は少し時期が遅く(7月前半)、目を凝らして凝らしてようやく1匹光ってくれた時のあの歓声。今でも忘れません。


2年目はちょうどホタル鑑賞イベント開催日でした。時期もバッチリで何百匹もの蛍を観ることができました。


そして先日、

毎年ですが、家族で何となく朝、「今日は1日晴れだねー♪」という話しから始まり…

「よし、ホタルを観に行こうか」と話しが膨らみ、夕方決行。


とは言えこの場所、家から結構離れているので、


まだ明るい内から、車中でおにぎりを食べて向かうこと1時間20分ほど。


いつものホタルスポットに到着しました。



 


着くや否や、川の生物を探す男子3人(夫と

息子2人)


こちらの川の水は大変綺麗で(ホタルが飛び交うくらいですからね)、様々な生物に出会うことができます。


今年は、トノサマガエル、成体になりたてのトノサマガエル、成体になりたてのヒキガエル、

小さなアマガエルを観ることができました。



 



 



 


因みに昨年は、水カマキリもいましたよ。


もちろん、貴重な生命は自然に返してあげます。


さて、徐々に暗くなってきました。



 


暗くなるにつれて、スーッとした光が観えはじめます。


ここからは、携帯の電源を切り、肉眼でしっかりホタル鑑賞。


ライトなどの光は、ホタルの繁殖の妨げになるそうですよ。


そりゃ、そうだ。

暗闇の中で、自分から出す光を楽しみながら優雅に飛んでいる所を、いきなり明るく照らされたら…嫌ですもんね。


それはさておき、だんだん目が慣れてくると、何とも言えない幻想的な光がたくさん観えてきました。


川辺の石に静かに座り、夜風に当りながら、ゆっくり鑑賞。


すると、ホタルの様々な様子が観られました。


一定の時間、フワッと飛び交うたくさんのホタル。


そこには2匹が寄り添って飛んでいる姿も観られます。


するとある時、ピタっと木の葉や草に止まります。


そしてまた飛び交う。


今年も、かなりの数(数百匹)のホタルを観ることができました。


家族でじっくり鑑賞すること1時間以上。


最後は橋の上から鑑賞。

すると、頭の上や目の前をホタルたちが飛び交ってくれました。


子どもたちは川辺で寝転がり、「最高やな」と言っていましたよ。


とても静かで、心地よい時間でした。


ホタルの生命は僅か2週間ほど。


その間にまた次の生命へと繋ぎます。


いつまでも大切にしたい場所ですね。


 ホタル鑑賞から感じたこと


さて、年々ホタルや様々な生物が観られる場所が減少しています。

それと同時に当然ホタルの数も減少しています。


帰り道、夫と、「いつまであの場所でホタルが観られるだろうね」


「子どもたちが大人になった時も見られるといいね」


こんな話しになり、ふと思いました。


ものごと全て、今の気持ちが大切。


今、感じた気持ちを大切にして、今、自分ができることを実行していく。


昔と比べて今は…と悔やむのではなく、今もホタルが観られることに喜びを感じ、これを絶やさぬように、今できることをする。


即ちそれが、未来に繋がる。


今のこの環境を残すために、

今この瞬間からできることをしていきましょう。


子どもたちが言った「最高やな」


この気持ちを大切にしていきたい。

そう思いました。


今年も素敵な光をありがとうございました😊


 最後に…


人生も同じ。


過去ではなく今。

今の自分を否定するのでなく、今の自分ができることを楽しくね。




だれかに教えたいこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する