について、まとめようかしら、と思い立ち、ブログを書いています。


Twitterにて、試合終わってからその日の内にご報告したりしているのですが、タイミングだったりですぐに出来ない日もあるかと。


(連盟HPや連盟Twitterでの速報で既にご存知の方々もいらっしゃるとは思いますが💦)




まず、第2期鸞和戦。

初めての出場でワクワクしていました。

1次予選、通過厳しいかも…?というところから、ワイルドカードにてぎりぎりで2次予選進出となりました。

が、2次予選、トーナメント進出手前にて敗退でした。


この日、(鸞和戦は1日最大10半荘のため)もっと体力作りも意識していこう、と心に決めました。笑




続いて、特昇リーグ。

現在所属がC2リーグのため、準優勝もしくは優勝しか昇級とならない、けれどもB2リーグに昇級出来るチャンス。

桜蕾戦決勝進出でいただけた権利、どうしても活かしたかったのでした。

(過去形)







3節目から途中敗退のあるシステムで、ボーダーを下回る結果となり敗退に。

良いスタートをきれただけに、悔しい結果となってしまいました。


苦しくて、踏ん張って、それでも苦しい、そんな中でもやはり、麻雀が、公式ルールも、とても好きだなと思いました。




麻雀は結果や成績表だけでは伝わらないものもあるので(例えば跳満クラスのあがりが沢山出ていても終わってみれば全員平たいポイントであるとか)、

中にはマイナスしたから(結果だけ見て)だめだった、と思われたり発言される方もいらっしゃると思いますが、その場の対局者同士の沢山のストーリーがあるのです。そして過程も大切なのです。面白いのです。


それを少しでもお伝え出来るよう、これから少し麻雀について詳細なブログも書いていきたいなと思いますので、お時間ありましたら引き続きご一読いただけたなら幸いです。

また研鑽積んでいきます!!!




鳳凰位戦(リーグ戦)もついに開幕!



局数がとても多かった(流局も)です。

自分や相手の本手リーチが流局多数の展開。


3回戦目南場に入り、1段目親リーチが飛んできたところに1枚切れで対子の白に手をかけたら白単騎の七対子ドラ2に放銃。そこから少しバランスを崩してしまいさらに大きい放銃。大きなラスが痛恨。反省。


切り替えよう!と最終半荘!!

開局いきなり6000オールひかれたのですが、心折れない!めげない!夜中まで連荘するぞ!と粘った東場の親番で稼げた点棒を大切に、何とか最後トップで終わらせられることが出来ました。


残り4節、昇級目指して頑張ります!





マスターズ、桜花の結果はまた来月辺りにブログ更新しますね✨速報はTwitterにて!


そして、これからも応援していただけたなら、とても幸いです☺️💕


ひろえより。