本日は巣鴨連盟道場でした!

夜の部常連の方々に加え、道場初めて来たよって方、いつもは昼だけなんだけど今日は夜の部デビュー戦!って方や、地方からお越し下さった方も!!

嬉し(●´ω`●)
お越し下さった皆様、本当にありがとうございました♡



さてさて、タイトルにもあるように、明日は私お休みの日でございます。

職業柄、基本的にはサラリーマンやOLの方と違い、平日休みが多いのが女流プロ雀士(多分私だけじゃないはず)。

お休みの日何しようかな〜と思っていたところ、本日松茸を沢山いただきまして…(喜)。


なんと立派な子たち!。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。゚+.゚ 

これとは別にさらにスライス松茸もいただいてしまいました。えへへへへ…(溢れ出るよだれ)

今日の夜は家に着いた時間が遅かったこともあり、下処理して手で割いて塩ふってホイル焼き。お醤油垂らしてすだちをしぼって、1番大きな松茸さん1本まるまるいただきました。


口の中に広がる松茸の香り…♡( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

小さい頃、父親がゴルフの大会の景品として松茸を持ち帰って来てくれて、それを家族でミニ七輪で焼いて食べた日を思い出しました。その時初めて食べたきのこの形をした松茸は、美味しくて幸せの味がしました。

(10年、いや20年くらい前の話です…月日が過ぎ去るのは早いものですなぁ(遠い目))

そして私の中でなのですが、松茸といえば…土瓶蒸し!!!!

皆様思い浮かべるであろう、お吸い物とか茶碗蒸しとか炊き込みご飯、よりも、1番大好きなのは、そう、何を隠そう土瓶蒸し♡

アツアツのお出汁に、ふわっと上品に香る松茸。
魚介もお肉もお出汁も松茸もみーんな主役。
スープとして飲んでも、具材として食べても、何しても美味しいだなんて至高すぎるんだぜ土瓶蒸し…。

とはいっても松茸が沢山あるから、何ならきっとお吸い物も茶碗蒸しも炊き込みご飯も全部作れちゃう♡(*´ω`*)

(お吸い物は土瓶蒸しにちょっとカブってる節あるけれども←)

そんな訳で、明日は料理しながら、麻雀観ながら、のんびり過ごそうかなぁと思います。
そんな休日も、たまには良いよね。


おやすみなさい\( *´•ω•`*)/


ひろえより。