皆様にとってどんな1年だったでしょうか?


私にとって、2日連続、初めての優勝、という嬉しい幕開けの年始。


沢山の地方へもお仕事でお邪魔した1年。

数えてみると、宮城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、神奈川県、東京都、新潟県、長野県、富山県、石川県、三重県、愛知県、大阪府、鹿児島県、福岡県、熊本県と、1都1府15県。県打ちすぎてゲシュタルト崩壊しそうです(笑)

映像対局は、妻にはショナイで!杯、女流モンド新人戦、東風女王決定戦、パネェ麻雀部、ロン2カップ2016summer、あさじゃん女流スプリント戦、あさじゃん高宮まりチャレンジ、沖と魚拓の麻雀バトルロイヤルリターンズ、てんパイQUEENシーズン2、天空麻雀18、八局麻雀4、金沢麻雀王決定戦、The 6th KAC開幕記念イベント、麻雀最強戦2016女流プロ出場枠争奪戦、麻雀最強戦2016下克上血戦、麻雀最強戦2016ファイナル、等々。

他にも、麻雀オールスター2016summerアシスタント、日本シリーズアシスタント、モンド麻雀バトルGPハンゲーム代表決定戦の解説、麻雀最強戦のコーナー、すっぴん麻雀の解説、をさせていただいたり。

灘会長インタビュー、週間実話誌上対局記事、天空麻雀18決勝レポート等、記事を書いたり。

麻雀格闘倶楽部はZEROにバージョンアップされ、投票選抜戦2016では9位になれたり、出たばかりのパチスロ麻雀格闘倶楽部2に新登場したり、日本プロ麻雀連盟カレンダー2017では水着(頑張って5kg痩せた)で登場していたり。


沢山の方々に出会って、沢山の方々にお世話になって、沢山の方々に応援いただいて、とても幸せな、あっという間の1年でした。

本当にありがとうございました!!!!



悲しいことや辛いこともありましたが、楽しかったことも嬉しかったことも沢山ありました。

友達がいることや健康であることのありがたみを痛感もしました。

25歳にもなりました。15歳の頃想像していたより大人は大人ではないなと思いました(笑)






来年も真摯に、真剣に、大切に、沢山のことに臨んでいきたいと思います。

抱負とかはあまり浮かびませんが(笑)、成長と優勝と健康とを目指して、より一層精進していきたいです。



2017年もよろしくお願いいたします。

良いお年を♡



ひろえより。